値上げと思いきや

IMGP4634.jpg グリコ乳業の「スイートオレンジ」は高校生の頃からよく買って飲んでいます。

 当時は73円だったんですが、いつだったか84円になって今日に至ります。


 4日(日)の夜、新浦安駅のNEWDAYSで買って帰ろうとしたら105円の値札がついていて、あー、とうとう値上げしたか、と思いつつレジへ持って行きました。

 105円って、500mlパックの値段じゃないか…なんてのは去年までの話で、最近はどこのコンビニも500mlの果汁飲料は116円で売ってます。

 いちおう、いままで300mlパックだったのが320mlになっていて、単純な値上げではなく、さりげなく量を増やしている模様なんですけど、、、ちょっとこの量は朝起きて一度でがーっと飲みきるにはもてあまします。


 翌日(5日)、こんどは終電2本前で新浦安へ戻ってきた(NEWDAYSは23:30まで)ので、駅北口のホテル2階にあるローソンへ行ったら、84円で売ってるんです。

 あれ? と思ったら、パックの大きさがいままでと同じに見えます。


 要は、この商品が値上げをしたのではなく、NEWDAYSが単価の高い容量に取り扱い品目を変えたということなんでしょうか?


 なんだかなー、と後日になって調べると、ローソンで売っていた84円のほうは量が減っていて270mlになっていることが判明。

 Wikipediaによると、今年の4月からなんだそうで。


#写真は斜め上から撮ったらあんまり高さの違いが分からなくて…すみません。
(真正面から撮ると、後ろで部屋がごちゃごちゃしてるのが写っちゃうんですよ^^;;)

 まぁ、おいしいから買っているのもありますが、ドールの200mlパックより手ごろな値段だから買っている、というのもあって、量そのものは300mlでも少し多いなと思っていましたから、私には270mlで構わないんです。


 ちなみにグリコ乳業公式ページを見ると、実は1リットルパックも存在するようですが……売ってるの見たことないです。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析