プレハブ選挙事務所

IMGP3580.jpg 高崎駅となりで工事しているヤマダ電機本社建設現場の一角に、新しいプレハブ2階建ての建物が現れました。

 似たような建物が工事現場の事務所として使われているので、工事の進捗で移ってくるのかと思ったら、ほどなく掲げられた看板などから、どうやら選挙事務所のようです。

 選挙事務所といえば、先月の船橋市議会議員選挙で当選した日色さんの事務所で、もと畳屋という築ン十年とかいうボロ事務所が思い浮かびます。

 ボロ事務所とか書いちゃいましたけど、本当に、だって下水道が来てませんし、台所の瞬間湯沸かし器には「使用禁止」とか貼り紙してありましたし(壊れてた?)、エアコンだって取り外されていましたし。

 その代わり、家賃は破格で、3か月使って数十万円だったとか。

 これがプレハブを選挙のたびにつくるとなると、百万円単位に跳ね上がるそうで、サラリーマンを数年やっただけの貯金・資金で立候補するには、とても無理に違いありません。

 で、高崎駅前に出現したプレハブ選挙事務所です。

 元職の参議院議員候補(しかも比例区)だそうで、さすがだなーと思うわけです。

 そりゃ、28歳の新人と、67歳の大ベテランとで資金力が同程度のはずがなくて、プレハブくらい建てられるでしょう。

 前回の衆議院議員選挙だったかでは、このヤマダ電機用地の隣のペンシルビルの1階に民主党候補の事務所があったと記憶していますが、このプレハブの立地に比べると確かに見劣りがします。人通りも格段に減ります。

 ヤマダ電機が完成してしまえばこの場所は使えないわけで、今回の選挙限定でいいところに目をつけたなぁと思うのです。

 ……というか、よくこの場所を借りられましたね。
 ヤマダ電機が快く貸してくれるような人脈でもあるんでしょうか。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析