PHS派の憂鬱

 セブンイレブンの電子マネー「nanaco」を持ってみようかと思ったはよいものの、チャージがレジでしかできないと知って、煩わしいなぁと結局やめました。

 セルフサービスでチャージができるのは、「nanacoモバイル」のほうで、対応している携帯電話の端末が必要なんですよね。

 おサイフケータイといえば「モバイルSuica」で、こちらでも「モバイルSuica特急券」などという、カードタイプにはない新しいサービスが始まることが先日発表されました
 それに、従来からネットショッピングでの決済は「モバイルSuica」限定の機能です。

 なにしろ、おサイフケータイの場合、1台で複数の電子マネーサービスを利用できるのが好都合です。
 Suicaなどは他のICカードと重ねてタッチしてはいけない(東海道新幹線利用時は2枚重ねでタッチする模様ですが)ので、財布の中に複数のICカードを入れる場所に気を遣うんですよね。

 ……ところが、我らがウィルコムからは「おサイフケータイ」対応機種が登場する気配もありません。


 カードタイプのICカードと違って電池が切れたら使えないなど不便な点はあるものの、またPHSが置いてけぼりかよう、と思うのです。

 あ、ドコモのPHSが来年1月7日24時でサービスを終了するという知らせが届きましたね。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析