5万人中30人でロックアウト

 早稲田大学が「はしか」による全学休講を決めたそうで。(公式ページ
 おまけにキャンパスは立入禁止だとか。

 いくつかの大学で休講措置がとられているというニュースを聞いて、最近の早大だったらやりかねないな、と思っていたら案の定で、ばかじゃねーのと思うのです。

 …早大生や大学当局がばかなのは今に始まった話じゃありませんが。

 留年覚悟で自主休講するなり、欠席を認めるなり、最高学府だったらそんなの学生と個々の教員の判断に任されてしかるべきじゃないか、と。

 じゃぁ、その辺の会社が、ほんの一握りの社員が感染したからってロックアウトするんですかね。その社員を休ませるだけだと思うんですけど。

 そのうち、社員が30人「はしか」で休んだら電車も止まるに違いありません。


 何よりばかげているのは「課外活動の禁止」。
 ロックアウトですから、学内施設が使えないのは百歩譲るとして、学外での活動について大学当局があれこれ口を出すなんて、ママから離れられない慶大生並みの扱いです。

 早大生もそんなお子ちゃま扱いになっちゃったんでちゅねー。ばぶばぶ。


 おまけに、報道によれば、

> 優勝をかけた東京六大学野球の早慶戦を6月2、3日に控えた野球部など、43運動部の部員については、既往歴か、抗体検査で免疫があると確認されれば、活動を認めることにした。免疫がない場合には、予防接種を受けて医師が許可すれば活動できる。
(読売新聞)

と、野球部をはじめとする競技スポーツセンター(=他大の「体育会」に相当)の各部はいいなんて、ご都合主義もよいところです。

 とにかく学生をばかにしすぎです。

 やるんだったら徹底して、さっさと早慶戦で2戦とも不戦敗して、慶大と(来週末の試合結果によっては明大も)の8勝2敗どうしのプレーオフもそれぞれ不戦勝を献上すればよいのですよ。


 仮に野球部はOKで試合は行われても、当然ながら、いちょう並木の入場列には職員と警備員を総動員して「学外も含めて課外活動は禁止です」「外出を自粛してください」と、学生を追い返すんですよね? よね?

 だって、感染が拡大したら大変なんでしょ?
 「二次感染を防止することが最優先」なんでしょ?

 課外活動禁止+学生に対して外出を自粛するよう宣言した以上、キャンパス内より増して人口密度が濃くなる神宮の学生席に早大生が集まるなんて、何をしてでも回避させないと整合性がありません。

 あ、それ以前に、野球部と応援部は活動できても、早慶戦支援会や全早連が活動できない(活動させない)から、いちょう並木に入場列が作れない…というか、入場券が発売できませんね。(実際に入場券発売の延期が決まってますが)

 きっと、学生席は招待券などで入場するわずかな学外者と応援部員だけになるんでしょう。


 そのくらいばかげていて、実効性のない措置だってことです。
 現時点では今月29日までの措置なので、来月2日・3日の早慶戦には影響しませんが。

 …って、OBが息巻いたってどうしようもないんですし、実際には学生は言うことなんか聞かないんでしょうし、休んだって単位が来るんだから、社会人学生が怒る程度であとはみんな喜んでるのが実情だとは思いますが。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析