DVDで一騒動

 別に騒動ってほどのものじゃありませんけれども。

 先日、私がチラッとだけ映ったテレビ番組が放送されたんです。
 ちょっとまばたきをすれば見逃してしまう程度のものですけど、ビデオでタイマー録画して、両親に見せようと浦安へ持ち帰りました。

 取材を受けたときにその場にいた知人にもあとで貸す約束をしました。


 が、実家のビデオデッキの調子が悪く、再生してしばらくしてテープを巻き込んでしまったのです。


 まいったなぁ、これじゃ貸せないじゃんか、と思ったものの、ちょうどその晩にBSデジタルで再放送があったので、とりあえずHDDレコーダーで録画しました。

……浦安では結局BSデジタル放送で見られたのですから、ビデオテープは持ち帰らないでさっさと知人へ貸してしまうんだったと後悔しても遅いです。


 さて、HDDに録画したのをDVDへ落として高崎へ持ち帰ろうとした時点で、問題発生です。

 どのメディアを使ったらよいのか。

 父はDVD-RAMを使っており、メディアの買い置きもしてありましたが、私のPCに取り付けてあるDVDドライブではDVD-RAMが読めません。

 HDDレコーダーの説明書を見ると、DVD-Rなどにも対応しているようだったので、昨日都心へ出たついでにヨドバシカメラで買うことにしました。

……が、店頭には、デジタル放送の番組を録画できる「CPRM対応」のDVD-Rが見当たりません。
 そこで説明書を見間違えたと一人合点して、CPRM対応と書かれた「DVD-RW」を買って帰りました。

 DVD-RとDVD-RWの違いなんて、繰り返し使えるか否かくらいの違い程度の認識しかありませんでしたので。


 ところが、帰って再びHDDレコーダーの説明書を見ると、すでにDVD-RWに録画されたデジタル番組は見られても、このレコーダーでデジタル番組をDVD-RWには録画できない、と書いてあるじゃないですか。

 しかも、ヨドバシのネット通販サイトにはきちんと「CPRM対応」のDVD-Rメディアが扱われていますし。

 一人で勝手に決めつけないで、店員に聞いてから買うんでした。

 また次回浦安へ帰るときにメディアを買ってくるところからやり直しです。


 しかしまぁ、DVDの規格の違いというのはややこしいものです。。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析