戸田公園

IMGP1751.jpg きのうは休みだったので壊れたノートパソコンを修理に出しに新宿のヨドバシカメラへ行きました。

 いろいろ難癖をつけられて断られるかと思いきや、

「液晶は保証の対象じゃないんですが、その辺りは“臨機応変に”やらせていただいております」

という返事。(有料になるケースもあるということですが)


 さて、その帰り、山手線で新大久保駅や大塚駅周辺をふらついたのち、池袋から埼京線に乗って戸田公園で降りてみました。
 勤務先が法人契約をしているスポーツクラブがこの駅近くにあり、どうせ途中下車して寄るなら、あまり降りる機会のない埼京線の駅近くのところにしようかな、と。

 戸田公園駅は快速も停まりますし、各駅停車でも赤羽から北赤羽、浮間舟渡の次、と、都心に至近です。赤羽からさらに4駅乗れば新宿です。

 が、駅前には高い建物もなく、バスターミナルもそんなに大仰なものではありません。
 京浜東北線沿線と違ってマンションと呼べるような大きな集合住宅も見当たらず、こんな便利な場所なのに、と、少し不思議な気分になります。
 昭和60年と、鉄道としてはかなり最近になってできた路線と駅だからか、商店街のようなものも形成されていないようです。


 ひと泳ぎして再び駅前に戻ります。ちょうど18時過ぎ。
 こうして駅前を見てみると、飲み屋の看板が比較的多いように思えます。それも、チェーン店ではなさそうなお店です。

 こういうところに住んでいたら日ごとに一軒ずつまわって飲んでみたくもなるのかな、という気もしながら、ふと視界に入ったSHOP99をひやかします。
 このSHOP99はマクドナルドと同じ敷地にあり、数台分が確保されている駐車場も共用です。
 あたりを見回せば、月ぎめの駐車場も見えます。駅までクルマで来る人がいるのでしょうか。

 まぁ、浦安駅前の西友にも駐車場はありますし、どんなに便利な場所でもクルマで来る人というのはいるのでしょうけれど、マクドナルドやSHOP99にも駐車場があるとなると、思ったよりも多くの人がクルマを使うのかな、という気がします。

 バス乗り場に「川口駅前行き」という文字を見つけて、めがねさんの勤め先がそういえば火曜休みだったような、、と電話を取り出しながら思いつつ、最近異動されたという話でしたし、どのみち今週末お会いするはずなので、結局電話はしまってマクドナルド向かいのロッテリアで軽い夕食。


 19時半頃だったか、帰りに乗った埼京線の大宮行きはそんなに混んでおらず、与野本町では座ることもできました。
 大宮で乗り換えた19:57発高崎線の通勤快速は、上尾・桶川・北本に停まらないので混雑はさほどではありませんでしたが、座れたのは本庄でした。。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析