年貢の納め時か

 昨晩、23時近くになって電話がかかってきました。

 こんな夜遅くに……と出てみれば、父の声。


 なんでも、クルマを買い換えるようで、古いのを欲しければやってもいい、という話。


 クルマの話は3月にも一度持ち上がりました

 月1万円程度の維持費+車両価格を考えると悩ましいなぁと思っていたら、先輩の冗談だった(リース車なので返却する必要があった)ことが後で分かり、正直ホッとしていたのです。


 いま、浦安の家で使っているクルマはトヨタのプレミオ

 5人家族を抱えていた父の感覚からすれば「小さいクルマ」ですが、私の目からは、一人で乗るには大きすぎです。

 そもそも鉄道マニアとして、大きなクルマを乗り回す人を見ては苦々しく思っていました。
 渋滞しているときに5人乗りのセダンやワゴンに1人で乗っているのを見ると、こういう人たちが軽自動車とかバイクに乗れば、渋滞なんかあっという間に解消するのに、と。

 クルマはレンタカーで借りて乗ることがありますが、1〜2人で乗るなら、軽自動車かせいぜいコンパクトカーです。


 自分で維持をするなら、なおのこと、軽自動車(あるいはスクーター)です。
 個人的には、クルマを買うならスマートKだよなぁ、と。(←車両の値段を考えずに言う奴)


 いくらタダとはいえ、5人乗りのクルマを一人で乗り回していいのか……。
 冬だってタイヤ交換とか手をかけなきゃいけないし、普通車だから税金もそれなりにかかるし…。

 ただ、最近は毎月の支出もそこそこうまくいくようになり、月1万円程度なら何とならないわけではありません。

 群馬に来て、まだ草津温泉にもスキー場にも行ったことがないようでは、それはそれで困りものです。

 カーシェアリングや、あるいは何か違う方法も含めて、検討することになりそうです。。

author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析