サーバー落ちる

 このblogは高崎の寮に置いている自宅サーバにあります。
(2012.9.29補足:2011年7月に自宅サーバから引っ越しました)

 土曜から火曜まで浦安の家におり、高崎は留守にしていたのですけれども、そういうときに限って日曜からずっと落ちていました。

 いつもご覧いただいている皆さんにはご迷惑をおかけしました。
(落ちている間もトップページには毎日10人以上のアクセスがあり、本当に申し訳ない限りです)


 このサーバが落ちているときの原因はたいてい

・IPアドレスが変わったときの、DNSへの反映に時間がかかっている
・自宅サーバ(=パソコン)の電源が落ちている

この2つのどちらかです。

 前者なら、どんなに遅くても1日ほど経てば復旧します。
 後者は再びパソコンの電源を入れないとダメです。


 きょうは浦安から直接出勤したので、寮へ戻ったのは夕方。
 案の定、電源が落ちていました。

 どういうわけか、高崎を留守にしているときに限って落ちるんですよねぇ。
 ダウンするほどアクセスが集中するとも思えませんし、何が原因で落ちてしまうのか今のところよく分かっていません。


 なるべく原因を突き止めたいとは思っていますが、今後もたまにはこういうことがあるかもしれません。
 そのときは、気長に何日かお待ちいただければと思います。ごめんなさい。

 お盆休み中の話題は、追い追いUPしてゆきます。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析