ラジオな生活

 高崎から浦安に戻ってよかったと思えたのは、AMラジオが聴ける環境になったことです。

 高崎ではNHKやTBSすら建物の中では雑音が大きかったですし、文化放送やニッポン放送に至っては、カーラジオでもとぎれとぎれでしたから。

 聴くのは朝のしたくをしながらで、6時前後です。

 最初は「生島ヒロシのおはよう一直線」(TBS)でしたが、番組内容やCMがやや高齢者向けで、しばらくして文化放送の「吉田照美ソコダイジナトコ」へシフト。

 アシスタントの唐橋ユミって、最初は気づかなかったんですけど日曜の「サンデーモーニング」のスポーツコーナーに出てくる、あのメガネのおねいさんだったんですね。


 テレビで見ていると、「きれいなおねえさんは、好きですか?」「は、はいっ!」、、という具合ですが(←ばか)、声だけになると、ええっ、本当に同じ人ですか? と思っちゃいます。

 スポーツコーナーでは、急に過去の記録の話をふられてもスイスイ出てくるので、すごいなぁと思ってたんですけども。

 いちど、吉田照美が遅刻して唐橋ユミだけで生放送が始まっちゃったとき、「どうやってつないだらいいんでしょう?」的なセリフの繰り返しで最初の2分くらいを持たせて、ようやく天気キャスターにタッチしてましたが、、、


 えええー、そのぐらいひとりで番組進行できなくてどうすんだー!

 テレビなら、そのオロオロしている様子もきっとかわいく見えるんでしょうけど(ぇ、ラジオだとただ無様なだけです。。。


 日替わりのゲストともども番組は面白いんですが、ちょっと朝から騒々しいきらいがあり、最近はニッポン放送の「上柳昌彦のお早うGoodDay!」に落ち着いています。

 ちょっと早くラジオをつけると6時までの「小倉淳の早起きGoodDay!」をやっていて、はて、オグラジュン(←ラジオだから漢字が分からなかった)って誰だっけとgoogle検索したら

「もしかして: 小栗旬」

と出て、気の毒すぎる! と思いましたよ。
(日本テレビ出身のフリーアナウンサーでした)


 日本テレビって、一定以上の年代のアナウンサーは他部署へ異動になってアナウンサーではなくなってしまう人が多い気がします。。。(男性だと松永二三男アナや多昌博志アナなど)

 こうしてフリーになってアナウンサーに復帰する方もいらっしゃるんですね。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析