去年とはうって変わって

IMGP8618.jpg 去年3月のダイヤ改正では、Suica利用エリア拡大記念の記念Suicaが出て、安房鴨川まで買いに行きましたっけ。(1年前の記事

 渋々行ったつもりが、わりと面白かったです。

 今回は、Suicaと九州の3つのICカードが共通利用になった記念のSuicaが発売されます。

 職場でも、誰が買いに行くとかちょっとした話題になりました。

 JR東日本のプレスリリースを見たら、偶然、最寄りの新浦安駅が発売駅だったので、早起きして4時に駅へ来てみました。


 そしたら、、、、誰もいませんよ!

 マイミクの方の日記を見ると、同様に記念カードが発売される博多駅はもう夜中のうちに売り切れ確定の行列らしいのに!


 2番目の方が来たのは、始発電車が来てからでした。

 おまけに、9時に発売が始まって、1回につき3枚まで購入できるところ何回並べるかな……と思っていたのが、買っても買っても駅員さんの手元のSuicaはちっとも減りませんよ!

 さすがに5回目は並ばずに帰ってきました。。。


 まぁ、私のようなマニアで買い占められてしまうより、ふと駅を通りかかって関心を持った人も気軽に買える程度の余裕があったほうが、むしろよいのだと思います。

 だって、熱狂的なマニアがあっという間に買い占めて、気がつけばネットオークションで何倍もの値段でやりとりされているなんて、誰のための記念カードかって話ですよね。

#私は知り合いに配ってしまいますが…。


 ……と思ったら、出かけるのに正午過ぎに再び駅へ来たら、みどりの窓口に「ご好評をいただき完売しました」という趣旨の掲示が出ていました。

 本当に売り切れたのか、九州の盛況ぶりをよそに延々売れ残っていると格好悪いから引っ込めたのか、実際のところはよく分かりませんが。。。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析