住宅ローン減税+贈与特例500万円

 雑誌や新聞で住宅購入についての記事が載ると、必ずといってよいほど触れられる話題です。

 私も、マンションを買えば当然こういう恩恵がついてくるものだと思っていました。


 …が、よくよく調べてみると、適用される住宅には条件があって、

・築25年以内
・または、現行(昭和56年〜)の耐震基準に適合していること

のどちらかを満たす場合に、減税だとか親族からの資金援助に特例が適用される由です。


 今のところ最有力の物件は、築38年(=昭和46年築)で、耐震基準の「適合証明書」もないとのことでした。

 え、耐震検査受けてないの? という気もしますが、住宅を(ローンを組んで)買った人だけがいくらか得をするための証明書です。

 仮に現行の耐震基準もクリアできる建物だったとしても、ずっと住み続けるつもりの人にはなんの得にもならない証明書を、わざわざ安くはない費用をかけて検査機関に依頼して取得する管理組合もあまりないとは思います。。。

#しかも一度取ればよいのではなく、証明書は2年で期限が切れる


 それはそうと、耐震基準は阪神大震災後に変わったのかと思いきや、全然そんなことないんですね。

 なんだか、あれ以来、鉄道や道路の高架橋に鉄板が巻かれたり、震災に耐えられないことが分かったとかで丸ビルが建て直されたりしたイメージがあったのですけれども。


 まぁとにかく、そうした優遇措置が受けられる物件だったら、きっと値段がもっと高かったに違いない、と思うことにします。。。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析