うかつに本屋へ立ち寄ってはいけない

IMGP7222.jpg 幼少の頃、祖母に

「○○ちゃん(←歳の近いハトコの名前)は、本屋の前を通ると必ずご本を買ってもらって読んでいるそうですよ。ヒデノブちゃんも本屋の前を通ったらそうしてもらいなさい」

と、よく言われましたっけ……。

 そんなことを言われつつも、父親や母親に本をねだったことなどありませんでしたが、あれから25年以上が過ぎて、本屋へ寄ると自分の可処分所得で何かしら買ってしまうようになりました。。。


 きょう、イオンモール高崎へ買い物に行ったんですが、「やめろ!」「やめておけ!」という心の叫びとは裏腹に、足は2階の未来屋書店へ……。

 いちおう、工学関係の本が並んでいる一角へ行ったはずなんですが、気がつくと写真に写っている本が入った袋とレシートをレジで受け取って店を出ている自分がいました。。。


 手に取った瞬間、量子論のどこが今の勤務先の仕事の役に立つんだ! と思いましたが、ちょっと読んでみたいな程度の興味を持ってしまうあたり、一応は理系の端くれらしいような、ただのダメ人間のような。。。


 なお、買った2冊のうち1冊は出版元がPHP研究所です。

 そういえば、『元素周期 萌えて覚える化学の基本』もPHP研究所の出版ですよね。

 今回は買いませんでしたが、元素周期のシリーズで『星座・天文 萌えて覚える宇宙の基本』なんてのも置いてありました。(内容は元素周期同様に、星座の擬人化)

 松下幸之助が草葉の陰で泣いて……いるのかどうかは知りませんけれども。


 その後、3階のヴィレッジヴァンガードにも行きましたが、そちらでは何も買わずに済みました……。。。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析