ツンデレ天ぷら屋「いもや」

IMGP7155.jpg 昼食は、早稲田の社学通り(ブー通り)にある天ぷらの「いもや」。

 水道橋にあるトンカツの「いもや」はちょこちょこ行ってますが、こちらの「いもや」に来た記憶は学生時代に鉄研の先代幹事長に連れてきてもらった一度しかありません。

 ……旧第一学生会館から食べに来るには遠すぎたんですね。

 前回は天丼(550円)だったはずなので、今回は天ぷら定食(600円)にしました。

 タネは

・えび
・いか
・きす
・かぼちゃ
・なす
・にんじん
・春菊

えびが思ったより太いのには感激でした。

 それと、「てんや」のメニューから春菊天が姿を消して久しいですが、個人的には大好物なので、こういうのが入っていると嬉しいです。


 さて、私語厳禁な店の雰囲気で、ヨロヨロしながら背中を曲げて天ぷらを揚げているおじ(い)さんはともかく、テキパキと実質的に店を切り盛りしているおばさんは無愛想もいいところです。

 恐る恐る、メニューにはない「大盛」を頼みました。

 ……以前は「大盛 50円」とお品書きにあった(ただし全部食べれば大盛代サービス)のに、それがなくなっていたので不安だったんですよ。


 ところが、食べ終わって600円を出すと、おばさんは空になった茶碗を見て

「すごい、完食だね!」

と満面の笑みを浮かべてくれるのでした。


 前回食べに来たときはここまであからさまなツンデレじゃなかったと思うんですけども。


 早稲田には「てんや」もありますが、「いもや」なら大盛代を取らないですし、みそ汁がしじみなので、天丼550円でも却って「てんや」よりお得かもしれません。……定食は50円増しなのでなおのことです。

 営業時間は、昼が11時〜15時、夕方は17時〜20時。

 場所は、道の通称名の由来にもなっている高木ブーの家のすぐ近くです。


 定食の写真を用意したかったんですが、さすがに食べ始める前の「ツン」モードのおばさんを前に撮るわけにもいかず、写真は店の外観で勘弁してください。。。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析