おさがりなさああああいっ!!

 すでにマイミクのオーダー長さんが日記にお書きになってますけれども。


 大原さやかという声優さんがいらっしゃいます。

 私は京浜急行とか東武鉄道に日常的には乗らないので存じ上げないんですが、これらの鉄道会社の駅ホームで流れる自動放送の吹き込みをやっている方なんだとか。


 所属事務所のプロフィールでサンプルボイスが聴けるので聴いてみました。
 ……すると、一般的なナレーションが1分ほど続いた後

「まもなく2番線に電車がまいります」

と、件の駅アナウンスが始まります。

「きけんですから、黄色い線の内側に、お下がりください」

へー。こういうのなんだー。

(少し間をおいて) 「お下がりくださぁい」

ん? 繰り返すのか?……と思った瞬間、


「おさがりなさああああいっ!!」


えええええええーーーーーーーー!!!

 まぁ、実際に駅で使っているものじゃなくて、こういう声の声優ですよという見本ですから、別に何でもありですよね。

 全部で2分ほどのサンプルボイスを聴いていると、これ本当に全部同じ人がしゃべってるの? と思うほど、いろんな役柄を声だけで演じ分けるんですね。……さすがプロの声優さんは違うなぁと思います。


 声優と、アナウンサー・ナレーターの違いはこういうところなのか、、、という気もしますが、アナウンサーやナレーターも小説や詩などの朗読はやりますし、ニュースや定例文を読むのだってまったくの棒読みじゃつとまらないのは同じ……はずです。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析