半年で4kg増

 きょう、勤務先の健康診断を受けに行ったら、保健師の方に「体重が急に増えていますが心当たりはありませんか?」と聞かれました。orz

 前回(昨年10月)は68.4kgだったので、4kg近く増えています。


 そりゃ、11月に異動して1日中座っている仕事になったくらいしか心当たりはありません。

 「もしかして、人生最高記録ではありませんか?」とまで言われましたが、72kg台は大学受験のころに一度記録しています。


 「増えるのはすぐなんですけど減らすのは大変ですから、運動量が減ったのでしたら食べる量をコントロールしてくださいね」と(至極真っ当な)アドバイスをいただきました。


 大学受験のころに増えた体重は、大学に入って機械工学科のハードさで4kg落ち、さらに社会人になって最初の職場で5〜6kg落ちました。


 仕事での運動量は、

最初の配属先>次の仕事(前々職)>その次の仕事(前職)>>>>>>>(超えられない壁)>>>>>>>現職

という具合に減る一方で、今後、仕事を通じて体重が減らせそうな異動は期待しないほうがよさそうです。


 それでいて、泊まり勤務のときの夕飯は「ほっかほっか亭」が出前してくれるんですけど、メニューを見ても手ごろな値段なのは揚げ物ばかりですよ。
(唯一の例外は「竹の子ごはん」くらい)

 それでどう改善しろと……。。。


 そんなことがあったその日の晩にイオン高崎へ行った折、夕飯をフードコートにある「はなまるうどん」の「かけ(小)」で済ませるつもりが、ついカッとなってケンタッキーで3ピースセットなんか頼んでいたりします。
(もちろん「はなまる」のうどんも食べた)

 ……外国では肥満体だと「自己管理能力なし」とみなされて就職できなかったり、就職しても評価が低かったりするのだとか耳にしますが、(今晩の私の行動を見る限り)まったくその通りだと思います。(ぇ



IMGP7140.jpg どうでもよいですが、きょうも早稲田へ足を運んだら、戸山キャンパスの立て看板でこんな似顔絵を見つけてしまいました。。。

 この人が呼びかけている集会とやらの告知チラシにも、社会人になって以降 ど こ か で よく目にするようになった(気がする)見慣れたタッチの1コママンガが描いてあったり。

 似顔絵も、(早稲田ではほとんど相手にされている様子がない)チラシのイラストともども、ふと足を止めて見てしまう時点で私はきっとどうかしているのだと思います。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析