ぐんま三大梅林

IMGP6498.jpg きのう、教習所の修了検定が終わって(10:30)から仮免許交付(15:30〜)まで時間があったので、その間に箕郷(みさと)梅林と榛名梅林へ出かけてみました。

 そろそろ群馬在勤5年になろうというのに、まだ行ったことがなかったんです。

 「ぐんま三大梅林」のうち、この2つは高崎市内なんですね。
(もう一つは安中市の秋間梅林)

 …高崎市内といっても市町村合併で広くなったエリアにあって、中心部からはクルマで20〜30分くらいかかります。


 2月の家族旅行で熱海の梅園へ行きましたが、ああいう梅「園」とは違ってこちらは梅「林」……農業として栽培している梅の林なので、あたり一面が梅・梅・梅…というのが壮観です。

 さて、今回は両方行きましたが、どちらがおすすめかというと箕郷梅林、それも善地会場でしょうか。

 …駐車場代300円を取るだけあって、散策コースその他の案内は充実しています。


 逆に、勝手を知ってしまえば、榛名梅林も十分楽しめるとは思います。

 こちらは駐車場はあるものの特に散策路というものはなさそうで、つまり車道を歩いて梅を眺めることになるので、極端な話、クルマに乗ったままでも楽しむことができそうです。


 ただ、あいにくどちらも杉林がすぐ隣にあるので、花粉症もちには非常につらい花見になりました……。orz
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析