安房鴨川に来ました

IMGP6435.jpg 明日、SuicaのJR線利用エリアが広がるのに合わせて、JR東日本の千葉支社・水戸支社・仙台支社・高崎支社がそれぞれオリジナル柄のSuicaを発売します。

 職場ではそういうのを集める趣味を持つ先輩が何人かいらっしゃって、

「お前千葉出身だから千葉の買って来い! 浦安から始発に乗って行け!」

と一方的に泊まり勤務明け(13日)、休み(14日)の予定が決められてしまいました。orz

 …自分も一応は鉄道マニアの端くれですが、こういうの集める趣味はないうえに、有無を言わさず決まってしまったのであんまり乗り気じゃないです。。。


 千葉支社のリリースでは、発売箇所が館山駅・安房鴨川駅・勝浦駅・佐原駅・銚子駅、と、どれも浦安から遠い場所ばかりです。

 エリア拡大記念ですから新しく使えるようになる駅で売るのは、そりゃそうでしょう。

 浦安=千葉、ってのは間違ってないんですけど、千葉へ出るより東京へ出るほうが近い場所なんですよね。orz

 それに、13日のうちに浦安へ帰って14日早朝に家を出ると、何をしに行くのか家族から聞かれて説明するのも面倒です。
(到底理解されないのは明らか)


 そんなわけで、発売前日のうちに安房鴨川で泊まることにしたわけです。

 東京駅19:00発の「わかしお23号」に乗って、安房鴨川駅21:03着。

 ちなみに、同じ東京駅を18:03発のブルートレインを見送ろうと思えば行けましたが、ああいう騒ぎはSuica集め同様にあまり好きではないので、その頃は上野駅近くの「てんや」で夕飯を食べていました。
(というか、ブルートレインなら今後も高崎駅には毎日2往復が通りますし)

 安房鴨川駅は、明日のSuica利用開始と同時に自動改札にするらしく、新しい自動改札機がビニールに包まれておりました。(写真)

 一緒に列車を降りた鴨川市民と思しきおばちゃんが、駅員さんに記念Suicaの買い方を聞いていたので、私も便乗してどこに列ができるのですかと聞いたら、朝4時半に駅が開くのと同時に整理券を配布し始めます、とのことでした。

 やっぱり、電車柄じゃなくてペンギンだと鉄道マニアじゃなくても1枚欲しいと思うんでしょうか。


 宿に着いたら、女将さんが「今日のお客さんはみんなSuica目当ての人ですよ」だとか。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析