コンセントが挿さってないと見抜ける人でないと(パソコンを自作するのは)難しい

 前回、自作パソコンがどうにも起動しないと書きましたが、、、

 自作するにあたっていつも助言をしてくれる高校時代の友人からメールが来ました。


>プロセッサ用電源コネクタにはきちんと電源が接続されているか?


 は? プロセッサ用電源コネクタ??

 C P U に 別 の 電 源 が い る の ?


 挿し込むと、見事に起動しましたよ。orz

 あはははははははははは!!!
 電源が差さってなきゃどんな電気製品だって動くわけないよね! あーっはっはっはっはっはっはっは………。。。

o...rz

 
 だからBIOS画面すら出ないという、どう見てもCPUが動いていません本当にありがとうございました的な現象が出ていたわけですか。。。


 今まで自作したPCには、マザーボード用の電源コネクタ(横に長いやつ)のほかにCPU用にもう一つ別の電源コネクタ(正方形)なんてなかったですよ。

 ……どれだけ化石のようなパソコンを使ってたか、ってことですね。



 化石のようなPCといえば、今までのようにHDDとか新PCでも流用しようと思っていたら、、、マザーボードとつなぐコネクタがことごとく違って全然使えませんでしたよ!


 というわけで、マザーボード+CPUに加えて、メモリ、さらにHDDも買い換える羽目になり、、、電源も買い替えです。

 はっきり言って、ケース以外は全部買い換える必要がありましたが、DVDドライブはIDE→SATA変換アダプタを買ってきて、苦し紛れに流用しています。
(このご時勢、変換アダプタの値段で新品のDVDドライブが買える気もしますが…)


 ほかにも、モニタにはDVI→D-Sub変換アダプタを買ってきてつないだり、プリンタやキーボード・マウスもUSBでしか挿せないなど、まぁとにかく片っ端から今までどおりのコネクタではつながらないんですよ。

 まぁ、変換アダプタでどうにかなるならまだよくて、いずれはまったく使えなくなるんだろうな……。


 無事にWindowsXPをインストールして、いろいろ設定中です。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析