どうする卵白3つ分

 またババロワを作りました。

 牛乳を温めるのに電子レンジを使うので火を使わないですし、1時間もかからずに出来上がる(あとは冷蔵庫で冷やすだけ)ので、楽なんですよ。

 で、毎度悩むのが、余ってしまう卵白でして。


 手っ取り早いのは、卵黄を使わないお菓子をもうひとつ作ることです。

 一応、ラングドシャ(=「白い恋人」のクッキー部分)なら、売っているものとは似ても似つかないとはいえ、どうにか食べてもお腹をこわさない程度の代物を作れるんですが。

 …が、ですよ。

 ババロワの分量は、このところ市販の生クリーム(または、安物のホイップ)1パックの200mlに合わせて作るようになったので、卵黄は卵3つ分使うんですね。

 卵3つ分の卵白ってのは100g以上ありまして、その分量でラングドシャを焼こうとすると120枚分(!)になってしまいます。

 まぁそのくらい食べるには苦労しないんでしょうが、小さなオーブンレンジしか持っていないので何度も分けて焼くのが面倒です。


 以前、「メレンゲクッキーを作っては?」とアドバイスをもらってやってみたら、クッキーとは程遠い、ハンペンみたいな代物が出来上がってしまいました。orz
(↑作り方をちゃんと聞いておかなかったのがいけない)



 お菓子の本(←なぜか持っている)をパラパラめくって、卵白をどっさり消費できそうなのはフィナンシェかマカロンなんだろうな……と思いつつ、追加の材料やら道具を買ってきたりしているうちに今回は卵白が冷蔵庫で腐ってしまうのは確実なようで。。。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析