冬コミお疲れさまでした

IMGP6165.jpg ありきたりなタイトルですみません。

 私は仕事の都合で3日目には行けませんので昨日でおしまいです。
(2日目は最初から頭にない)

 今回も、夏コミに続いて旧知の知人が主宰する個人サークルを売り子として手伝いました。


#これを書いている29日は、なんと朝から衝撃の新幹線運行システムダウン! 昨日は高崎6:18の新幹線に乗って(↑写真)現地8:00集合だったので昨日止まっていたらと思うとぞっとしました。


 夏は午後あたりからシャレにならない忙しさだったので、今回は別の知人を連行して手伝ってもらいました。…というかですね、助っ人売り子くらい自分で確保してくださいよ。>主宰者


 3人体制だったので、時間帯によっては交代で他のサークルをいろいろ見て回りました。

 ……いままでは封筒に入る程度の量しか買ったことがなかったんですが、今回はどうしたことか「これどうやって持って帰ったらいいんだろう…」という量になってしまいました。。。
(偶然バッグに紙袋が入れてあったので、恥ずかしい紙袋を新たに買わず事なきを得た)


 中身はざっと見ただけで、じっくり読むのはこれからなんですが、面白そうだと思った戦利品は……

・『軍艦アパート』(上・中・下巻) (時刻堂
 →1冊1000円と結構いい値段ですが、ここのサークルの本はいつも読み応えがあります。同潤会アパート系の建築物が好きな人は面白いかもです。
・『LRT25』『Namba』(イトウ製本)
 →鉄道雑誌ではない「R25」や「Namber」を模した体裁がおもしろく、かつ読みやすいです。
・『とうほくへ』(桜月亭
 →香港の方なのに東北を愛する度はすごいです。「JR EAST PASS」は本当にこの人のためにあるキップ…といっても過言ではないと思います。…昨日ご本人がかぶっていらした「こまち」カラーのニット帽は、手作りだそうで。。。
・『豪華にギリシア』(ウィローミア)
 →旅行記系サークルの本を買うのは初めてです。
・『KISS TRIP』(taint stapler
 →JR各社(除く東海)ICカード擬人化+各社の架空担当者。ICカード系の同人誌は公式キャラを(勝手に)マンガ化したものが多いと思うんですけど、こちらは完全な妄想の産物で面白かったです。…キャラやストーリーもほんわか系で好印象。


 よく考えたら“コミック”マーケットなのに、ここに挙げた8冊のうちマンガは3冊しかないんですね。文字と写真だけでイラストすらない本もあり、世間の人が思っている「コミケ」のイメージと実際は少し違う一面があるかもしれません。


 年末年始の休みは1月1日と4日だけで残りの日は仕事なので、正月は同人誌三昧という世間の人とは違って、時間をかけて読んでいきたいと思います。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析