生クリーム→バター?

 1月下旬にババロアを作ったときの生クリームの残りが、まだ冷蔵庫にあるんです。

 ええ、とっくに賞味期限は切れてますけど。


 もったいないのでコーヒーに入れて消費するか、と、先日冷蔵庫から出したら、一部分が固まっていました。

 ありゃー、と思いつつ、固まりをスプーンですくい出し、とりあえずコーヒーに浮かべると、しだいに溶けて、コーヒーの表面にラーメン屋のスープのような脂の層が出現。


 え? いや、そりゃぁ、、生クリームは脂肪でできているから、、、でっ、、でも、、こんなふうにはならないよなぁ。。。


 ふと、以前「美味しんぼ」で生クリームから新鮮なバターを作る話を読んだような記憶が呼び覚まされます。

 もしや、これはクリームから分離したバターなのでは…。


 本当は攪拌して作るはずなのに、どうして冷蔵庫に放置して自然と出てきたのか分かりませんが、残りはトーストに塗って消費しました。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析