宮本む「な」し

IMGP3880.jpg 京セラドームのJR線最寄り駅、大正駅近くにあって、初めて入りました。

 このチェーン店そのものは、8月に名古屋へ高速バスで行ったときに高速道路を降りて名古屋市内を走る途中で車窓で見かけて、名前は知っていました。

 関西・東海地方に展開するチェーン店だと思ったら、公式サイトによると23区内や東京近郊にも店があるのだそうですが。


 「やよい軒」が少し安くなったような感じで、定食ご飯お替わり自由は同じです。

 きのうの夕飯は、ここの玉子丼(290円)とサラダ(80円)、きょうの昼食は再びここでカレー(390円・大盛サービス)とサラダにしました。

 玉子丼ってどんなのかなぁと思ったら、ネギと三つ葉を半熟玉子でとじたもので、なかなかです。


 ところで、なんで店名が「さ」ではなく「な」なのかと当然疑問に思うわけです。
 関西人のセンスでしか分からない、ダジャレか何かになっているのでしょうか?

 Wikipediaによると、社長の子供が「宮本武蔵」をうまく言えずに発音していたのが由来……って、うーん、それを飲食店チェーンの名前にしちゃうとは。

 まぁ、お父さんにとってよほどかわいい子供だったんでしょう。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

つばめ、翔ぶ。

IMGP3889.jpg 今回わざわざ大阪まで来たのは、JR九州の応援席に入りたかったから、と言っても過言ではありません。

 去年の都市対抗ではまさかの初戦敗退、おまけに今年の都市対抗はあろうことか予選敗退、と、あのJR九州応援席からしばらく遠ざかっていたのです。

 きょうトヨタ自動車に勝てば、大阪滞在中の23日にもまた試合がある……のですけど、あいにく3-1で負けてしまいました。


 試合前後のエール交換と7回のエールで歌う応援歌「鉄路轟轟」は個人的に大好きです。
(JR九州は社歌も気に入っているんですが、球場では歌いません)

 あと、今年から応援曲に「闘魂JR」というタイトルで東大の応援曲メドレーが加わって、神宮球場へ通う身として(普段早稲田側しか入らないけど相手側から聞こえるので)知っている曲が増えました。


 私の勤務先も、このくらい楽しいといいんですが。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析