3年半ぶりの「静かな夜」

 きのう、自宅サーバーを古いデスクトップ機から、買い換えて使わなくなったノートPCに移しました。


 ファンの音が静かなこと!


 久しぶりに、「ファンの音がしない夜」を過ごすことができました。
 高崎に来て以来なので、実に3年半ぶりのことです。

 今までの自宅サーバー機は8年前に初めて買ったパソコンで、ケースファンの音はべらぼーに大きかったんです。
(浦安の家では、2階に置いてあったのに1階の廊下で音が聞こえたほど)

 自宅サーバーにしたときに、そんなに熱くなるわけじゃないし、と、ケースファンは回さないことにしたものの、それでもCPUファンの音はそこそこしていました。


……もともと、時計の秒針がカチカチ言うのも気になって眠れない性格で、高校生の頃に時計屋で「カチカチ言わない時計」が欲しいと言ったら店員に「今の時計はどれもクオーツですよ?」と怪訝な顔をされたものです。
(別の家電屋で「連続秒針」の時計を買えばよいのだと教えてもらいましたが)


 そんな私なので、寝るときにメインPCの電源を落とすと全然音がしない部屋でベッドに入るこの感動といったら! という気分で寝に入りました。

 まぁ、これまでも一旦寝てさえしまえば気にならなかったのと、時計に比べればファンの音は連続音なので眠りにつけないほど気にはならなかったのとで、ファンの音がしないからといって劇的にぐっすり寝られた気分かといえば、そうでもないというのが正直なところなんですけれども。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析