9年使ってまだ壊れないんですけど…

IMGP3847.jpg 私の机には、初めてパソコンを買った大学1年の冬から使っている19インチCRTモニタがドーンと鎮座していました。

 散らかって見苦しい写真で恐縮ですが、←のような感じです。

 とにかくこれで机の半分近くを占拠されているので、薄い液晶モニタで置き換えたいと思っていたんです。

 9年前は17インチCRTが主流で、知人に「機械工学科ならいずれCADをやるんだから大画面の買っとけ」と言われて19インチにしたんですけど、それだけで値段が跳ね上がって10万円近くしたんですよ。
(実際には、学業には大して精を出さなかったのと、大学の製図室も17インチモニタだったというオチがつくんですが)

 いまや、同じ19インチの液晶モニタが25000円くらいから売っているんですから、安くなったものです。

 先週の土曜日に秋葉原へ行ったらTSUKUMOで「開封品未使用」とかで19インチの液晶モニタが19999円だったので、その場で買いました。(同じ売り場で新品が35000円くらいだったと記憶)


IMGP3848.jpg 月曜日に高崎へ帰ったら届いていて、さっそく取り替えました。

 実際には、CRTモニタを撤去してもモニタの上や下のすき間に置いていたこまごました物(メモ用紙その他)がまだあるんですけど、これを片付ければ本来の机の大きさになります。

 CRTモニタは9年近く使ってもなお何ら異常がありませんが、残念ながら使い道はなさそうです。浦安へ持って帰っても物置が狭くなるだけでしょう。

 ソフマップの中古買取で調べても値段がついていません(=買取できない)でした。液晶モニタがこれだけ手ごろな値段で手に入るんですから、当たり前です。

 まだ使えるものを捨てるのは心苦しいものがあるものの、この狭い独身寮の部屋では、置いておくスペースのほうが「MOTTAINAI」と思ってしまうのは……ダメでしょうか?
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析