日経MJの言うがまま

・質より量……揺り戻し始まる (8日付)
・客数か単価か……マック、モス(12日付)

 8日の記事は、ハーゲンダッツなどの高級アイスや、健康志向のお茶や機能性飲料よりも、量と値ごろ感を訴求したアイスや、炭酸飲料のほうが販売量が伸びているという記事。

 12日の記事は、マクドナルドは客数増加を優先する施策をとって増収減益、モスは客単価を引き上げた一方で客数は減ったものの減収増益、という記事。


 そういえば、私もこのところ、以前ならめったに買わなかったコーラをよく飲んだり、ヤマザキのパンをよく食べちゃったり、マクドナルドによく行っている一方で、モスバーガーはすっかりごぶさたです。

 きのう、久々に籠原駅周辺で昼食を食べる機会があり、じゃぁ駅前のモスバーガーで…と思っていたら、いつの間にやら閉店していて、なおのこと、MJの書いていることを身近で実感したのでした。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析