結局ゴロゴロ

 GW中の休みは、今月1日と今日だけです。

 群馬県内のいくつかのスキー場が7日まで営業しているので、きょう滑ってこようかと思っていましたが、結局やめました。

 きのう草津に行きましたし、今日もどこかへ出かけたのでは、せっかくの休日に休養していないことになりますから。


 とはいえ、昼になったら近所のマクドナルドにでも行って、のんびり本でも読んでいよう…と思っていたのが、いつの間にか夕方ですから、それはどうなのという気がします。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

「草津」の競争力

 昨日訪れた草津温泉は、群馬県でも屈指の集客地です。

 JRの特急「草津」「水上」は、上野〜新前橋で併結して走りますが、「水上」が気の毒なくらいガラガラでも「草津」は結構乗っていますし。


 でも、いまいちなんですよねぇ。


 「草津」「箱根」「日光」…このあたりを並べて、何回でも行きたい関東地方の観光地を選んでもらったら、たぶん、「草津」は最下位だと思うんですよね。

 原因は複雑にからみ合っていて、そう簡単に解決できるものではないとは思いますが。


 まずアクセス。

 草津温泉へのメインアクセスは、JRの特急「草津」です。

 この特急「草津」が、箱根や日光へのロマンスカーと比べてどうしても見劣りします。
 スピードもそうですし、電車そのものもそうですし、その他のサービスも決してよいとは言えません。


 次に、草津温泉の「まち」としての取り組み。

 なんといっても温泉街でマイカー規制がされていないのは大きな減点です。
(バスターミナルは温泉街のはずれだというのに!)

※5/5追記…5/4〜7は日帰り向けのパークアンドライドが実施されているとのことです。(草津町公式ページ

 温泉街をぶらぶら歩こうにも、狭い路地をクルマが人をかき分けながら行き交っているのです。……レジャーで訪れる人はワゴンだのRVだの大きめのクルマに乗りますからなおのことです。

 そのほかにも、現地で「見どころマップ」のようなものが手に入らないなど、不備が目立ちました。


 まだ宿泊を伴なって訪れたことはないのですが、どうでしょう、リピーターを生む状況にあるとは、どうも思えないのです。

 温泉そのものは、全国でもトップクラスなだけに、もったいなくて仕方がないです。


……とはいえ、評論家的なことを言っても、解決にならないことは明らかです。

 JRとしては、高崎までは新幹線が完全平行しているうえ、上野19時発と万座・鹿沢口7時発を別として、実質的に1日3往復(土曜・休日は4往復)で事足りてしまうローカル特急を、存続を前提として大幅にテコ入れするには、よほどの理由が要るでしょう。

 個人的には、高崎まで所要1時間で4290円の新幹線と、所要2時間で1890円の在来線普通電車のあいだにも、もうひとつくらい選択肢があり続けてよいとは思いますが。


 温泉街での「まちづくり」の取り組みは、由布院温泉が有名ですが、これほど、口で言うのは簡単な一方で、実現するのに地道な努力が必要なものはありません。


 何年後のことだか知りませんが、こうした問題に取り組むことができるようなら、今の会社に入った甲斐があるというものではありますけれども。。。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析