鉄道成分解析

 「成分解析」なんてのが巷をにぎわせているようです。

 単に文字列を一定の法則で乱数化して割り算しているだけなんだそうですけどね。
参考←ITmediaの記事)

 起源になったフリーソフトから派生して、いろいろ出現しているようです。

 そんななかWeb版もあるのを知りました。……オリジナルのフリーソフトとは違う解析結果が出るので、インチキじゃないかという気もするんですけど。

#オリジナルのほうは
#「ツンデレはすべてやさしさで出来ています」とか
#「堀江貴文の32%は株で出来ています」とか
#「いちかわエフエムの1%は毒電波で出来ています」など
#妙に的を射た結論が出るから面白いのに、Web版は違うんですよねぇ。


 そのWeb版を掲載しているサイトに、「鉄道会社解析機」というのを見つけました……


鉄道会社解析機によるよんなんの解析結果
よんなんの59%は札幌市交通局(北海道)で出来ています
よんなんの29%は総武流山電鉄(千葉県)で出来ています
よんなんの8%は西武鉄道で出来ています
よんなんの3%は北海道旅客鉄道(JR北海道)で出来ています
よんなんの1%は東海旅客鉄道(JR東海)で出来ています


鉄道会社解析機による高橋秀暢の解析結果
高橋秀暢の46%は長野電鉄(長野県)で出来ています
高橋秀暢の36%は阪急電鉄で出来ています
高橋秀暢の8%は西武鉄道で出来ています
高橋秀暢の6%は東武鉄道で出来ています
高橋秀暢の4%は四国旅客鉄道(JR四国)で出来ています


 ……そうですか、そうですか、そうですか。。。。。。

 妙に染まらずに済んでいる、と好意的に解釈すればいいんでしょうか??


 ちなみに、

鉄道会社解析機による東日本旅客鉄道(JR東日本)の解析結果
東日本旅客鉄道(JR東日本)の91%は大阪市交通局(大阪府)で出来ています
東日本旅客鉄道(JR東日本)の7%は北海道旅客鉄道(JR北海道)で出来ています
東日本旅客鉄道(JR東日本)の2%は東日本旅客鉄道(JR東日本)で出来ています

だそうです。……JR東日本そのものがたったの2%??

 やっぱり、このWeb版がインチキなんでしょう、きっと。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

RSSの不具合…??

 mixi上では日記を書かず、mixiにはこのblogを登録してあります。

 なので、mixiにはこのblogの更新状況が載るんです。


……が、先週の金曜のぶん以来、blogそのものは何度か更新しているのに反映されません。


 私も詳しいことはよくわからないものの、RSSがどうも変なようです。

 このblogページ内の右側の「RSS1.0」のリンク先のファイルに更新状況が記述されるらしいんですけど、いつもブラウザで開くと変な文字列がだーっと出るはずなのが、出ません。

 でも、ダウンロードしてテキストエディタで開くと、それっぽいものがきちんと表示されるんですね。

 ファイルが生成されていないとか、そういうわけではなさそうです。


 しかし、他のRSSに対応したWebサイトで同様にブラウザで開いてみると、こちらはきちんと変な文字列がだーっと出ます。

 他で出るものが、自分のところでは出ないということは、自分のところがおかしいんでしょう。

 何が原因なのか……。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析