おのれは高校生か

 平日昼の仕事に変わってまもなく5か月です。

 まだ職場の勝手が完全には分かってなくて、9時20分の始業から18時の終業までオフィスに引きこもりっぱなしでデスクに座っています。

 きっと、その気になれば出張というか外出もできるのかもしれませんが。


 さて、最近気がついたのは、15時あたりから急に能率が落ちることです。

 朝からずっと座っているだけ(=体力的に疲れる環境ではない)なのにすっかり疲れてボーッとしてしまい、何かを言われてもほとんど頭に入りません。


 仕事が15時に終わればいいのに、って、まるで高校生です。

 いや、高校生は8時半には学校が始まってますから、およそ1時間遅い9時20分始業のぶん、タチが悪いです。

 まぁ、高校生と違って昼休みを除いて業間休みがないので、実稼働時間は同じ、という考えもできますが。

 喫煙習慣のある人は、喫煙室へ行って“自主的に休憩”できますけど、非喫煙者にはそうした空間はありません。


 疲れたときには甘いモノ、と、お菓子を口にしたり、コーヒーに砂糖をドバドバ入れて飲んだりしても、特に効果がないから困っちゃうんですよね。

 じゃぁストレッチ、、って、ちょうど15時に館内放送で体操の音楽が流れるんですけど、誰もやってませんし、何しろこの狭い職場で体なんか動かしたら邪魔で仕方がないです。


 他に似たような同志はいないのか、と、googleでそれっぽい言葉で検索しても引っかからないので、残業しないで帰るどころか定時の終業まで体力が持たない自分は甘ったれなのか? と思ってしまったり。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析