本屋の手提げ袋

IMGP4103.jpg 神保町の書泉ブックマートで本を買ったら、最近では珍しい巾着袋に入れてくれました。

 10年くらい前までは、三省堂とか八重洲ブックセンターなどで本を買ってもこんな袋をくれましたよね。

 学校へ水泳の着替えを持っていくのに重宝したものです。

 このところ、この種の袋をくれる書店は私の身の回りではすっかり見なくなりました。
(三省堂などは、デザインは同じでも手を引っかける穴があいているだけの袋になった)


 まぁ一言で言えば、老舗の大型書店も、品揃えの揃ったネット書店が台頭してくるわ、店頭に品があるゆえに万引きはされるわ、特に最近はパート・アルバイトの人件費も上がるわで、大変なんだろうな、という結論になっちゃうんですけど。

 それに、似たような袋は100円ショップでも手に入りますし…。


 そうは言っても、そんな昨今でこんな袋をくれると、やっぱりちょっと嬉しいなぁ、と思うのです。

 ……ただ、この時期に書泉で本を買うともれなくついてくるスケジュール帳は、、、、、、いつも使わないままゴミ箱行きなんですよね……。。。(^^;)
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析