妄想・下総中山

 先週、都内の職場を見学する機会がありました。

 入社前にも一度見学をしているんですけど、入社4年目の「中の人」視点で見ると、私にはあらためて魅力的な職場に見えました。そうではないと言う人ももちろんいましたが。
(ちなみに、本社ではない)

 ……で、そこから妄想の世界に入るわけです。


 ここに配属が実現したらどこに住むか、です。

 現実的なのは浦安の家から通うことなんですけれども、妄想するだけならタダですから。


 あれやこれや面倒な社員寮に入るよりは、マンションを買っちゃったほうがいいよなぁ、と。
 社員寮も、独身だと35歳になったら出されてしまいますし。

 東京近郊なら、高崎と違って各駅停車しか停まらない駅でも、駅から徒歩圏で日常の用が済む程度のにぎわいはありますし、中古マンションの数も多いでしょう。

 中古マンションは、現物を見て買えますし、新築より手ごろな価格のはずです。


 狙うは、当然ながら千葉県です。
 浦安で育ったのでなじみがあるだけでなく、山手線の駅からの所要時間が同じなら、中央線や東横線方面より格段に安いです。

 個人的に、いちかわエフエムが聴こえるエリアがいいので、そうすると市川市とその周辺エリアです。

 ちなみに市川市民だと、自分が納める市民税の1%を、自分が支援したい市民活動団体の支援金に充てられる制度があります。
(某放送局のスタッフで作る団体も対象なんですね、これが)

 すると……んー、下総中山ですかねぇ。

 コルトンプラザが近いですし、駅前にはミレニティ中山もあります。
 ダイエーがコルトンプラザに、マルエツがミレニティ中山に入っているほか、勤務先で法人利用できるスポーツクラブも両方に入っています。shop99も駅南側にあります。

 難点は、総武線も京成電車も、中山には各駅停車しか停まらないところでしょうか。
 総武線の快速電車が停まらないですから、新幹線の駅(東京 or 上野)に1本で出られないのはちょっと不便かもですね……まぁ上野は京成でも行けるんですが。
(せめて錦糸町が御茶ノ水みたいなホーム上乗り換えならいいんですけど)

 宇都宮線・高崎線・常磐線特急が東京駅へ延伸する「東北縦貫線」計画でも、秋葉原は駅を作らずに通過する見込みですし。


 でも、Yahoo!不動産でさっそく調べてみると、駅から徒歩10分を切るエリアで、3LDK築30年1200万円〜2600万円くらい、という物件が揃っていると、あー自分にも手が届きそうだなぁ、と妄想が膨らんでゆくわけです。
(築30年って、ローンが返済し終わる前に建て替え…?)

 市川ハイツ、いいなぁ…なんて。


 ちなみに、新浦安駅周辺を見てみると、なんとエルシティで3000万円台半ば〜後半、美浜東エステートで3000万円台前半からあるんですね。
(どちらも新浦安駅から徒歩5分圏内)

 高崎駅前の新築マンションが、家族向け物件だと4000万円くらいするのを考えると、そうかー、そのくらいで買えちゃうのかー、という気もするのです。

 確か、エルシティって、新築当初は「億ション」とか呼ばれていませんでしたっけ?
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析