5日勤

 変則的に、火〜土が出勤(研修)で、日・月が休みです。

 なので、今日が週の終わりということになります。

 朝から疲れています。休み時間は机に突っ伏して寝ています。


 よく考えてみたら「5日勤」(=5日連続の日勤)なんだなぁ、と。
(勤務先には、泊まり勤務に対して「日勤」という言葉があります)

 いや、サラリーマンならそれが普通なんですけどね。


 しかし、12日までの仕事で、勤務日が4日続くとそこそこつらかった記憶があります。
(7日連続出勤なんてのもやりましたが)

 一般的なサラリーマンとの最大の違いは、「家に帰って寝る」かどうかです。

 前の仕事は泊まり勤務でしたし、今回の研修中も研修センターに泊まります。

 もちろん、宿泊所や研修寮には最低限の空調やベッド、リネンなどがあって清潔ではありますが、さすがにホテルとは違います。


 残業の多いサラリーマンに、深夜急行バスやタクシーを駆使してでもいったん家に帰る人がいるというのが、なんとなく分からないでもないような気がしました。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析