メガネなしでいこう

 メガネを使い始めて、4年目です。

 作ったばかりの頃は、本当に見えないときだけかけていたのが、去年、職場が変わったあたりからほぼ常時かけるようになりました。

 ……だからなのかどうか、明らかに度が進行している気がします。

 本当は、机に座ってPCに向かっているときは、画面の文字くらいはハッキリ見えていたはずです。

 それが、ここ何か月か、どうも少しぼやけて見えるのです。
(何が書いてあるかは分かる程度ですが)


 さて、念願かなって異動して就いていた仕事も、先週末で終わりました。

 きょうから、次の仕事へ向けて国家資格を取るのに3か月ほど合宿形式の研修に入ります。


 基本的には教室で座学です。幸い、席は一番前でした。

 ぼやけてはいるものの、何が書かれているかはまだ分かるので、今回の研修中はなるべくメガネなしで過ごしてみようと思うのです。

 ……先週末までの仕事中は、ぼやけて見えるけど「なんとなく分かる」のはまずかった仕事でした。

 が、逆に、今回は名物の鬼教師から毎度のように「お前らそんな返事しかできないのかー!」「声が小さぁーい!!」「返事はー!?」などとビシバシ怒鳴られても、相手の鬼のような形相が実はハッキリ見えないので、むしろそれは好都合だったり。(こら)
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析