20年近くの時を経て

IMGP2581.jpg 花敷温泉のバス停にあった看板。

 「国鉄バス」とシールで貼ったような跡があるんですけど、その下には何て書いてあったのやら。

 万座・鹿沢口駅の「のりかえ案内」の看板には、「国鉄」を塗りつぶして「JR」と書き換えた跡がある「JRバス」という表記があって、そういうのなら分かるんですけど。

 JRバス花敷線は、草津線と比べてかなりの閑散路線とはいえ、1日8往復の便がある路線なのに、書き換えに来ないんですかね。
(バス停そのものは書き換え済み)

 懐古趣味である鉄道マニアにとっては、そのほうが嬉しかったりもするのですが。


 さて、その先の野反湖へ行く国道には、「国鉄バス」と書かれたカーブミラーも。

 こちらは、夏の約1か月間だけ、1日2往復走るのみですから、半ば放置されていても分からなくはないんですけど。
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野反(のぞり)湖

IMGP2582.jpg 尻焼温泉・花敷温泉からさらにクルマを走らせると、野反湖という発電用のダム湖があります。

 温泉付近の紅葉がまだまだいまいちだったので、このあたりなら…と少し期待したのですが、逆にここまで標高が高くなると木が生えないようです。

 高山植物のシーズンだともう少し楽しめるのかもしれませんが。

 実はこのダム、私が山をクルマで登ってきたのとは反対側に堰提があります。
 ……つまり、群馬県内でありながら、日本海側へ向かって流れる川なんですね。


 関東地方とは思えないほどの場所で、周囲に人家はありません。

 あるのは東京電力の施設と、キャンプ場(営業は10月まで)、湖畔の売店くらいです。

 ここまで人の少ない観光地のダム湖は、北海道の朱鞠内湖並みではないかと個人的に思います。

 ちなみに、キャンプ場にあった公衆電話はなんと「衛星公衆電話」(10円で6.5秒)。
 電話が線では引かれていないようです。


 バスは、7月から8月にかけてのハイシーズン(約1か月間)だけ、JRバスが長野原草津口駅方面から1日2往復やってきます。
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尻焼温泉

IMGP2577.jpg 休みだった今日、尻焼温泉へ行ってきました。(Wikipedia尻焼温泉

 あいにくの雨でしたが、少し早めの6時半ごろに寮を出て、クルマで2時間半ほど。

 尻焼温泉は、旅館や日帰り入浴施設でも入浴できるものの、名物なのは川をせき止めてある「川の湯」という“野天風呂”。

 「川の湯」のほうは、まさしく川で、その川底から湯が湧いて35℃〜40℃くらいになっている、というあんばいです。

 入浴施設でよく見かけるようになった「表示」を仮にするとすれば「加水あり」ということになります。

 ですが、「加温」などありえない環境なので、今日のように雨で川の水が増えたりすると一気に10℃前後まで下がって(温泉としては)入れなくなります。

 脇に粗末な小屋があって、その中にも湯船はある(「かま湯」)ので、川の中に入りそびれても湯には浸かれます。


 すぐ近くには誰でも停められる駐車場がないので、少し離れたところにある村営(?)の駐車場に停めてそこから歩きました。

 「かま湯」に先客が一人いて、その人から「どこから来ましたか?」と聞かれて高崎と言えば「近くていいですね」なんて。
 高崎からでも2時間半かかったのに「近い」と言うのですから、よほど遠くから来たのでしょう。

 「かま湯」の小屋にちょっとした棚やすのこがあるので、脱いだ服はその棚に載せて湯船へ。
 洗い場はないので、出発前に風呂に入ってくるなど、体はあらかじめ洗っておく必要があるでしょう。

 せっかくここまで来たからには「川の湯」が気になるわけですが、先客のおじさんに聞いてみると「やめたほうがいいだろうなぁ、あれだけ水が流れてるもの」。

 やめたほうがいいと言われるのを無視して行くほどの勇気はありませんでした。


 1時間ほど浸かったり上がったりして、先客のおじさんに「え、もう帰るの? 俺なんか昼までいようと思ってるのに」などと驚かれつつ、「かま湯」を後に。

 紅葉もいまひとつでしたし、「川の湯」も含めて再履修が必要のようです。


 意外にもこの尻焼温泉、電車・バスで訪問可能です。(前項参照)
 尻焼温泉は、バス終点の花敷温泉から歩いて10分ほど。

 とはいえ、電車やバスで来るなら、日帰りよりは泊まりがけでのんびり来るのがよいような気がします。
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花敷温泉行きJRバス

IMGP2575.jpg 尻焼温泉へ行く途中に、私の後ろを走ってきました。

 長野原草津口駅から1日8往復。(ただし、土曜・休日・休校日は4往復→時刻表

 草津温泉行きが吾妻線の全下り電車(最終除く)に接続しているのに比べると影が薄いものの、地道に走っているようです。


 とはいえ、花敷温泉へ来る便にも、長野原草津口駅へ帰る便にも、乗客はおらず。

 こんな状況では、いつまでも安泰とは思わないほうがよさそうです。
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