名古屋〜ドバイ経由ヨーロッパ、往復77000円

IMGP2144.jpg 搭乗時刻が近づいて、19番ゲートへ。

これまで成田からしか海外へ行ったことがないので、ゲート前の待合スペースがこぢんまりとしているのに少し衝撃を受けます。

さらに、そこで待っている人も、ちらほらとしかいないのです。(写真)

搭乗が始まると改札口の前には長〜い行列ができるものですが、それもたいしたものではなく、すんなりと機内へ。

私の席は窓側の2列席で、隣は空席。

日本発着の国際線で隣に人がいなかったなんて初めてです。

真ん中の4列席に座っていた3人組は、前後の列があいていると知るや、離陸後の食事が終わると1列ずつ一人占めして横になって寝ているじゃないですか。
(シートベルトはどうした)

まぁ、そりゃ、学生の夏休みも終わりましたし、月曜日の夜ですし、そんなものかもしれませんけど、成田に乗り入れていないエミレーツ航空はちょっと気の毒だなぁ、と思うのでした。

セントレアより (速報)

次の更新は、おそらく現地時間6日未明になると思います。

出発前の不安

毎度のことですが、出発前にはとてつもない不安感にさいなまれます。(前回

まぁ、海外へは半年前に行ったばかりなのでそれほどでもないのですけれど、飛行機に乗るときはどうしても、落ちやしないか、空中で衝突したりしやしないか、などと考えてしまうのです。

おりしも、3日前にブラジルで航空機が消息を絶ったばかりです。

ほら、飛行機の事故って一旦起こると続いて起こるというじゃないですか。

実際には、世界中で無数の飛行機が毎日毎晩飛んでいるわけで、事故の起こる確率は自動車事故の確率より圧倒的に低いのですが。

それでも、もしこのまま帰ってくることがなければ、寮の部屋を片付けに来るのであろう両親は、散らかり放題・荒れ放題の私の部屋を見て、悲しむより前にあきれ果てるのだろうな、などとそんなことばかり考えるのです。

「私に何かあったらHDDのフォーマットと同人誌の焼却を…」などという言葉がありますが、まさにあれです。

そういうことばかりを考えると、旅行保険は私の年収の5倍程度の死亡保険しかつけていないのは気がかりですが、石油の国の航空会社なのですし、両親の老後には困らない程度の補償はしてくれるのだろうと。

在来線経由、世界へ

IMGP2118.jpg 航空券は名古屋発着なので、自費で名古屋へ向かいます。

新幹線が手っ取り早いのですが、在来線で行っても間に合いますし、変更手数料で3万円を使ってしまったばかりなので少しでも節約しよう、と。

とはいえ、高崎から熱海までは950円のグリーン車で。

高崎12:20発の特別快速小田原行きに、駅構内の吉野家で買った牛丼弁当(大盛、480円)を持ち込んで、食べ終わってからぼけーっとしているあいだに大宮・新宿・渋谷・横浜…と過ぎて小田原。

東京エリアの普通列車グリーン車は同一方向へなら乗り継げるので、後続の普通列車もグリーン車におさまって熱海まで。

熱海からは、浜松行きの普通列車。

高崎でも見かける211系電車ですが、JR東海の5000番代は細かいところがだいぶ違います。

車掌さんの動きもやはり、JR東日本のとは違うなぁと、そんなところばかり見ていたり。

アナウンスでは「駅構内や車内への危険物の持ち込みは禁止されています。持ち主の分からない不審な荷物がありましたら車掌までお知らせください」とか「携帯電話はマナーモードに設定いただき、周りのお客さまのご迷惑とならないようご配慮をお願いいたします。また優先席付近では…」(←「通話をご遠慮ください」とは言わないのと、優先席とマナーモードの順番がJR東日本と逆)といったところが独特だなぁ、などと。

熱海発浜松行きの所要時間は2時間半近く。
 高崎からの特別快速も3時間近くありましたし、走行距離の長い普通列車もまだまだあるのですね。
(20年以上前みたいに、朝出発して夜終点に着くようなのは別として)

折りしも「鉄道の日フリーきっぷ」のシーズンで、やっていることが「青春18きっぷ」の旅みたいだよなぁ、なんて。

豊橋からは名鉄に乗り換えます。