ナローバンドと迷惑メール

 メールアドレスを公開しているので、迷惑メールが来るようになりました。

 「来るようになりました」といったって、このサイトを開設した6年前からアドレスは公開しているのですけれども、本当に最近になって毎日20〜30通ほどに増えました。

 これまではダイレクトメールといったって週に1通来ればかなり多いほうだったと思うんですけれども、このところの迷惑メールの量は尋常ではありません。

 まぁ、それでも自室でメールを受信しているうちは、ADSL回線ですから何十通もダーッと受信して片っ端から削除すれば済みます。


 いま、異動にともなう研修で、会社の研修所に滞在しています。
 滞在中、ネットにつなぐ回線はPHSでのダイヤルアップです。32kbpsです。

 ……すると、普段はちっとも意識しない受信の速度が本当に気になるんですね、1回の受信操作に3分ほどかかります。

 私のPHSは基本使用料が激安なかわりに、通信料が18秒10円、と、少し意識して使わざるを得ない値段です。3分つなげば100円ほどかかる計算です。

 で、やっと受信したメールを見ればほとんどが迷惑メール。

 しかも、すんなり受信できればまだいいんですけれども、研修所は少し山に入ったところにあるので、PHSの通信も途切れがちなんですね。
 大半のメールを受信したところで途中で途切れてしまうと、再度やり直しです。

 ほとんどすべてのメールが迷惑メールだと分かっていて、またゼロからやり直しというのは本当にガックリときます。


 メールアドレスを(リンクして)公開しているのが諸悪の根源で、自業自得なんですけれども、これまではさしあたって被害を受けた経験がないので、今まで作ったほぼすべてのページにメールアドレスへのリンクを張ってしまっています。

 これを全部直すのは並大抵の作業ではないけれど、この迷惑なメールを回避するには仕方がないんですよねぇ。。。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析