レンタカーで群馬ドライブ(ほぼ)初体験

レンタカーを借りて出かけました。

一人でレンタカーを借りるのは、群馬に来て初めてだったりします。
 「トクー!レンタカー」経由でマツダレンタカーのウイークエンドプランを申し込み、土曜の17時から月曜の11時まで6500円でした。

以前は群馬圏内の営業所が「トクー!」での申し込み対象外だったのですが、いつの間にか使えるようになっていたようです。

この値段で、かなり新しいクルマに乗れて、保険も車検も洗車もレンタカー会社がやってくれて、駐車場もいらないのですから、たまにしか乗らないのならマイカーを買うより経済的です。

おまけに、軽自動車で申し込んだのが新型デミオで代用でしたし、「トクー!」経由だと本来は別料金のカーナビもついたままでした。
 カーナビは自分で買ってしまうと、地図のメンテナンスが面倒そうですが、レンタカーならその心配もありません。

昨日(土曜日)はこれまでの職場への最後の出勤日(明日から異動します)で、私物を引きあげるのに使い、今日はどこかへ行こうと思います。

ところが、ドライブの計画は前もって周到にたてておこうと思っていたのに、異動前の忙しさで吹っ飛び、何も計画しないまま日曜の朝。何だかんだでもう8時です。

このまま部屋に引きこもっていたのでは始まらないので、とりあえず群馬県の道路地図と「まっぷる群馬版」をバッグに入れて出発。高崎市内の「ジョイフル」で朝食(キムチ雑炊499円)を食べながらどうしようかなと考えます。

「まっぷる群馬版」をパラパラめくって見ても、わざわざそこへ行きたいというようなスポットがありません。どうせそちらへ行くなら寄ってみようか、という感じの場所ばかりです。
 おおまかな方向が決まっていないと探しようがありません。

となれば、一度三国峠(国道17号線)を越えてみたいと思っていたので、とりあえず道路地図の三国峠付近を開くと、猿ヶ京温泉の先の山奥に「法師温泉」という文字が見えます。

「まっぷる群馬版」には「老舗の一軒宿」として紹介されており、日帰り入浴も800円で受け付けているとあります。日帰り入浴は「要確認」とあったので、その場でPHSを取り出して電話。今日もやっていると聞いて、さっそく出発。
 電車だと、上越線は1時間に1本ですし、さらに法師温泉への村営バスの時間を気にせねばならず、思い立ったときに出発できるのはクルマならではです。

今回は「まっぷる」にも載っているスポットへ行くので、カーナビに法師温泉の電話番号を入れれば一発で目的地の設定終了。到着予定時刻も表示されるので、スケジュールも簡単に組めます。(制限速度を守って走ると、ほぼその時間に到着しました)

紙の地図上でスケジュールを考えると、実際にはけっこう無茶な計画だったりして大変なことになった経験もあるだけに、到着時刻の表示機能はとても便利です。

11時半ごろ着いた法師温泉で1時間ほどまったりして、13時近く。
 このまま帰るのが一番無理のないドライブですが、ちょっと物足りなくて予定通り三国峠を越えて新潟県側へ行ってみることにします。

新潟県の地図は持ってきていませんが、カーナビがあれば簡単です。
 新潟県へ抜けてどこへ行くのかと困りましたが、土樽駅でも行ってみようか、と思います。スポット検索でJRの駅を探すことができ、そのまま目的地にしてしまいます。

……苗場スキー場ってこんなところにあるのかー、なんて群馬に来て1年以上経って初めて知ったりしながら、湯沢。上越線で言えば東京方面へ戻る方向に曲がって土樽方面へ。その途中まできたところで、「大源太キャニオン」の案内看板を見つけて急遽目的地を変更することにしました。

いつも上越線で新潟方面へ向かうとき、越後湯沢駅の「名所案内」で「大源太キャニオン」という文字を何度も見て気になっていたスポットです。
 観光地で「○○キャニオン」といえば、アメリカのグランドキャニオンしか連想できず、まさか日本にあんなところがあるとも思えず、一度行ってみたかったのです。

カーナビのルートからははずれてしまうので、「リルートします」という声の連続に煩わしさを感じながらたどりついた大源太キャニオンの感想はさておくとして、ここから引き返し始めます。

せっかくクルマがあるので吉岡町のベイシアに寄り道して色々買い込み、新前橋駅前のマツダレンタカーへ返車したのは18時半ごろ。

クルマがあるとはいえ、ここからは買い物の荷物を電車・徒歩で持って帰らねばならず、10kg近くはあると思われるバッグを担いで帰りました。(^^;)

気になるガソリン代は、2416円。
 日頃ガソリンを入れることがないのでどのスタンドが安いのか分からず、1ルットル129円のところで入れてしまいました。(122円とか、123円+満タンなら2円引きとか、そんな看板も途中にあったのでそこで入れてしまえばよかったかもしれません)

274.9km走行して18.73リットルだったので、1リットルあたり14.7km程度走ったことになります。

実は、浦安の家でクルマを買い換えることになり、今のクルマは一度追突されたり私が電柱に擦ったり妹が車庫入れの際に後ろのバンパーをぶつけたりしているからか下取りはたいした値段がつかなかったようで、私が群馬で乗ることにしました。今月末くらいには来る予定です。

自分でドライブしたときのガソリン代の目安になりそうです。
 カーナビは非常に便利なことが分かりましたが、これって、ノートパソコンでも実現できないのかな……なんて思ったり。

author by よんなん
- | trackbacks (0)