年越しは「温泉修行」

IMGP8338.jpg 奈良県の十津川温泉に来ました。

 早大鉄研当時の代が近かった面々で、年末年始に温泉での宿泊会が「温泉修行」と称して毎年行われており、今年は30日から2泊3日。

 1泊での参加も可、とのことだったので、「奈良県」と聞いて新幹線と近鉄特急ですぐだろう、と、ろくに調べもしないで31日から1泊で参加の返事をしてしまいました。


 ところが……十津川温泉は、最寄の近鉄駅から バ ス で 4 時 間 !

 午前中に新幹線で東京を出てもたどり着くのは夕方で、 半 日 か け て 行っても

「日が暮れる頃に着きました」→「風呂入りました」→「飲みました」→「寝ました」→「朝になって解散です」

これじゃわざわざ行く意味ないじゃないかッ!


 1週間前になって『JTB時刻表』を目を皿のようにして繰り、12月30日東京発の五条行き夜行バスに乗ればバスを乗り継いで午前中には十津川温泉へ到達できる……ことは分かったものの、年末の帰省シーズン(+コミケ開催中)の夜行バスに1週間前で空席などあるはずがありません。

 同期がクルマで行って1泊だけ参加する、というので、これは渡りに船、と30日の夜に出発して、道中では五条行き夜行バスを追い越して現地には午前10時に到着しました。


 が、源泉かけ流しの風呂は、9時から15時まで掃除+湯の入れ替え中。orz

 外には公衆浴場もあったものの、1泊2日で宿の温泉入り放題、という前提でクルマで来てしまったので、外を歩くような厚着などしてくるはずもなく、もはや寒さをガマンして公衆浴場まで歩く元気はありません。。

 温泉に来たのに温泉に入るでもなく、宿の風呂が開くまで冬コミの戦利品に目を通しながら部屋でゴロゴロしていました。(←家にいるのと変わらない)


 ……29日はスキーから深夜にクルマで帰宅、30日は朝からコミケ、そしてその晩から夜通し(交代しながら)クルマを運転して十津川温泉、で、明日また夜になって浦安へ帰ったと思ったら、もう年末年始の休みは残り2日しかないわけです。


 せっかくの9連休なんだし、もうちょっと考えて休みの予定入れなくちゃですよ自分。。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析