日曜日のごはん

IMGP8218.jpg 週末に高崎の寮を片付けに行くとき、土曜日は食堂で食べるのですが、日曜日は食堂が休みです。

 冷蔵庫や冷凍庫の中身の整理も兼ねて適当に口に放り込むのですが、めぼしいものもだいぶ減ってきて、外食もします。

 写真は、スズランデパート地下にある立ち食いそば店「すかや本店」のそば。

 高崎駅や新前橋駅の近くにある暖簾わけ(?)した店は、普通に着席して食べるフルサービスのそば屋なのですが、本店は立ち食いです。

#私が群馬に赴任する前は、高崎駅5番線・6番線ホームの立ち食いそば屋も「すかや」だったとか


 これまで「すかや」へ行くともりそばしか食べていなかったので、温かいそばを食べるのは初めてかもしれません。(写真は、かき揚げそば大盛570円)


 ここの大盛は食べがいがあります。

 出てきた段階(写真)ですら、うわぁ、食べきれるかなぁと思っていたら「後でもうちょっと足すからね」と言われました。ひゃぁ。

 昼食の時間帯は混んでいるので次々ゆでているのが、夕飯時になると客足がまばらになるので、ある程度まとめてゆでたのを置いておいて温めなおして出しているんです。

 ちょうど大盛にするには、ゆでておいた麺が足りなかったんでしょう。


 それはそうと私が食べ始めた頃にやってきた、高校生くらいの男の子を連れた母親が「『大もり』のもっと量が多いの」と注文していました。

 ……そんな裏メニューがあったなんて。

 お店の人に「あぁ、特盛のことですね?」と聞き返されていたので、「特盛」と言えば一言で通じるのかもしれません。


 とんでもない量を盛られた“もりそば”を食べながら、高校生君は母親に大学ラグビーで法政がどうとか早稲田がどうとか話していましたから、学校でラグビーでもやっている子なのでしょうか。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析