仮眠中に電話を携帯してはいけない

 いまの担務の、泊まり勤務用寝室には目覚まし時計の類がありません。

 目覚まし時計代わりに、以前使っていた解約済みのPHSを使って、バイブ機能で起きています。


 さて、職場では目下改装工事中でして、仮のロッカー室は廊下です。


 ……いまのところ男性しかいない職場だからできるんでしょうね。
(改装工事を終えると、女性社員も本格的に配属できるようになる、、、らしい)

 で、その廊下は鉄筋コンクリート建物のまん真ん中なので、ウィルコムの電波が微妙に入ってこないんですよ。

 仮眠用の寝室は電波が入るので、寝るときくらいは……と昨日の泊まり勤務のとき持って行っちゃったんです。


 そしたら、、、メールが届くわ届くわ。

 解約済みの目覚まし用PHSもバイブ機能にしてあるので、ヴーン…ヴーン…という音に「もう起きる時間!?」とその都度飛び起きてしまいました。。。orz


 最近の泊まり勤務は、20時〜未明1時50分が仮眠用の休憩時間なんですよ。

 22時くらいまで、あるいは人によって23時〜0時ごろまでは、メールを送っても非常識とは思われない時間帯です。


 普段、家で寝るときは夜中にメールが着信しようと気づかず寝ていますが、職場で仮眠するときはバイブの音や振動に敏感です。


 どうせ返事をするのは翌朝の退勤後なんですし、ロッカーの中で圏外になっていようが関係ないか、と思うことにします。。

 緊急の用事なら職場に電話が来るだろう……って、そういえば家族には職場直通の電話番号をまだ知らせていない、、、というか、自分自身が知らないという事実!
(寮の受付にも会社の内線電話があって、それで事足りてしまうので……)
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析