おねぎのマーチ

IMGP7176.jpg 深谷駅の発車メロディーが変わったのは2006年4月だそうで、思い起こせば前々職に従事していた頃ですね。

 変わった頃はいったい何の曲だか知らず、何だろうなぁと思って聞いていましたが、前職の見習勤務中に師匠が「あれは深谷ねぎのテーマだ」と言って発車メロディーの曲調に合わせて「♪ふかや〜ねぎ〜」と歌ってみせてくれました。


 いや! それはないでしょう! と思っていたんですけれども、しばらく後にふと調べてみると「おねぎのマーチ」という曲であることが判明。

 歌いだしの歌詞こそ「♪おねぎ〜だよ〜」と、前職の師匠が教えてくれたのとは違いましたが、深谷ねぎの曲であることは確かでした。

 しかも、そのCDが深谷駅にある観光案内所で入手できる、というんですね。


 公共の窓口なのに平日も19時までやっているので、一度仕事が終わった後に夕方行ったんですが、17時を過ぎるとシルバー人材センターか何かの名札をつけた嘱託の方しかおらず、この時間は扱ってないと言われて手に入れられませんでした。

 しばらくそれっきりだったんですけど、そういえば、と思い出して泊まり勤務明けだったきょう、昼過ぎに深谷駅まで行ってみました。

 改札口を出た右隣にある待合室を兼ねた観光案内所に入り、カウンターのおねいさんに来意を告げると、「古い8cmのCDですが、大丈夫ですか?」と言いながら奥から出してきてくれました。

 1枚1000円。

 なんと振り付けまであるらしく、説明の紙までくれましたが、この紙は同じものがCDの中にも入っていました。


 再生してみると発車メロディーの妙な暗い曲(失礼)とは違って、軽快な歌じゃないですか。

 あれは発車メロディー用のアレンジがうまくないんでしょうね、きっと。


 発車メロディーに使われているのは「♪おねぎ〜だよ〜 おねぎ〜だよ〜 すきやき てんぷら なべ料理」(←これは2番の歌詞)の部分です。

 「おねぎのマーチ」でgoogle検索してみると、深谷では夏の「深谷まつり」で踊られるほか、小学校でも体育の時間に踊っているとかいないとか……。。。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析