世間は教育実習中

 毎週火曜4限(14:45〜16:15)は、早稲田キャンパス16号館で「教職研究VI(生涯教育)」なんですが、きょう教室に入ると学生が普段の1/3くらいしかいません。

 ……あれ、また休講掲示見逃したか? と思いつつ席についていたらまもなく先生が入ってきて、先生も「あれ? 少ないです……よね?」などと言っています。


 私には学生の少ない理由がさっぱり分からずにいましたが、先生はまもなく気づいたらしく「実習に行ってるんですね」と学生に話しかけながらプリントを配り始めました。

 それでも私は「実習=教育実習」と気づくのにしばらくかかりました。orz

 教職科目をとりに来ているくせに何たる感覚のズレ……と思いつつ、考えてみれば私が教育実習に行ったのはもう8年も前のことです。


 さて、どうでもよいですが、平日に所定の休みや泊まり勤務明けがあるいまの職場にいるうちに……と思って通い始めたのに、先月は火曜日が全部有給休暇でしたよ。。。。。。orz orz
(今月も、4回中3回が有給休暇)

 大学に出願した3月時点での皮算用では、せめて半分くらいは泊まり勤務明けか所定の休みで通えるだろう……と予想していたのが、だいぶ違いました。


 昨年ぶんをほとんど使わずに今年に繰り越したので、仮に7月までこの調子だとしても日数が足りなくなる不安はない+これだけ順調に消化していれば使わないうちに期限切れということもないのでしょうが、、、半期で終わる科目でよかった、、、、と思うことしきりです。

#例年だと9月初旬の都市対抗野球シーズンにどばっと消化するんですが、今年はどうだか……

 しかも、先月は本当はランダムな曜日のはずの所定の休みが、な ぜ か 毎週水曜日に入っていて、世の中うまくいかないものです。(←これが毎週火曜だったら!)


 まぁ、先月は結果として2週目以降の毎週火・水が2連休(1週目はGWで大学が休みだったので火曜の休みを申し込まなかった)+所定週休2日相当のもう1日分の休みがあった計算なので、体力的にも精神的にも楽ではありました。

 なにより、所定の休みだろうが有給休暇だろうが、希望の日にちゃんと休むことができて、こうして平日午後に授業を受けに通えているんですから、御の字です。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析