今日も今日とて

 昼間から酒を飲んで寝ていたわけです。

 しかし、部屋で飲んだくれるにはもったいない陽気です。

 高崎駅からの帰り道で、じゃぁ外で飲むか、寮の近くに公園もあるし、などと一瞬思ったものの……


「公園のベンチで一人昼間から無言で缶ビールを飲むサラリーマンの図」
(なぜかスーツ姿)


が頭に思い浮かび、どう見ても「リストラされたのを家族に内緒で出勤するふりをして家を出たものの行き場のない人」じゃん、と思えてやめました。

 暖かくなってきた頃に公園で酒を飲む年中行事といえば花見を連想します。
 こういうのはやっぱり複数人でやるべきなんでしょうね。

 早大生なんかは、思い立った時点で友人に電話をかけて呼び出して、授業なんざさぼって戸山公園あたりでやりそうだよな……なんてことを考えると、私は群馬の地でそういう知り合いを作ってないじゃないか、と、つまらん方向に考え始めるのです。

 学生時代はそういうことにお金を使わなかった(誘いを断ることがほとんどだった)のに対し、今は少しくらいならそういうのに使ってもいい程度の収入が得られるようになったのにー、なんて。

 ま、勤務先で他のエリアに配属された面々から、毎晩のように飲みに誘われてちっとも貯金ができない、という話を耳にすると、現状でちょうどいいんだよな、とは思うのですけれど。

 今日の飲み代は500円少々でしたが、複数人でやれば1000円くらい、お店で飲めば3000円とか4000円とかすぐでしょうから、とてもお金なんか続かないのは明らかです。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析