過去の動画

 ふと6年前の日記(←ポップアップ広告あり)を読んでいたら、Yahoo!の動画コンテンツに出演した話が出てきました。(3月8日のと9日の記述)

 大学紹介の動画なんですけどね。

 当時の我が家はダイヤルアップ接続だったので、そういえば大学の端末室でUPされているのを確認した記憶はあります。

 どんな動画だったんだろうな…と思うものの、断片的な記憶しかなく。
 …確か、カメラマンの人がキャンパスツアーガイドのウインドブレーカーに興味を示して、背中のロゴをカメラに向けたりしていたような。

 Yahoo!ブロードキャストにアクセスしてみたら、とっくにサービスを終了していました。

 出演した本人が映像を持ってないってどういうことよ、と、今さらながら思うわけですが、広報課で受けていた取材とはいえ6年前だからおそらく広報課にも残っていないのだろうなぁ……

 と思ったら、Web上に残ってました。

 どうやらYahoo!が外部と提携していたコンテンツだったようで、キャンパスガイドTVという別のサイトでいまだに公開されているのが確認できました。

 ……見てみると、、、日記に書いたとおり、やる気のなさが存分に出ていますね。

 「こちらが(略)大隈重信銅像に『なります』」だとか「西早稲田キャンパスから『約』10分ほど歩いていきますと戸山キャンパスが…」だとか、2年後に某公共放送のアナウンス職に応募したとはとても思えない言葉遣いです。

 あとやっぱり早口なのが気になります。
 いまでも気づかないうちにクセが出ているようですが、当時の私もかなりの早口でした。

 冒頭のわけの分からん自己紹介を除けば、ほぼ通常のキャンパスツアーと同じことをしゃべっている映像です。
 原稿を書いた話が日記に記されているのは……、普段のツアーでは寄らなかった22号館についていつもより詳しくしゃべったからでしょう。きっと。

 そういえばウインドブレーカーを見せびらかしているシーンがないのは……あれは別の取材だったんでしたっけ?

 とにかく、6年前の私がパソコンに保存しなかった理由がなんとなく分かる気がしました。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

復活初日の泊まり勤務明け

 きのうから再び泊まり勤務になりました。

 今日は10時ごろ勤務が終了です。
 ひとまずは高崎駅のくまざわ書店で立ち読みをしたり、駅前のセントラルで45分くらい泳いだり、その後風呂でうだうだして寮に戻りました。

 …前の泊まり勤務の頃はすっかりへとへとで、泳ぐ道具を持ってきていても寮へ直行してすぐ寝ていましたから、少しは改善でしょうか。
(以前と違って、こんどの仕事中は座っているのが基本だからかもしれませんが)

 とはいえ、寮へ13時ごろ帰って、昼ご飯を食べて…結局17時ごろまで寝てしまいました。

 2か月ほど前の部課長面談で、事前に提出した書類で「最近取得した資格」欄が空欄だったことに触れられて、泊まり勤務明けで何してんだという問いに「寝ていた」と答えたところ2人とも「あちゃ〜」という顔をしていたのを、いやでも思い出すわけです。

 そういえば、きょうの朝刊もまだ読んでいませんし…。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析