昼間から酒を飲む

 今の仕事のベテランさんには、泊まり勤務明けで家に帰ると酒を飲む、という話をする方が目立つような気がします。

 確かに、私も勤務を終えて高崎駅前のセントラルに寄って寮へ戻ると、「飲みて〜」と思うことがしばしばありました。

 ……しかし、、、ここで飲んだらあとでクルマで買い物に行けないじゃないか! と思ってしまって飲まないんですよね。

 ま、実際には結局どこへも行かないことがほとんどなんですが。

 東京近郊に住んでいればそういう心配しなくていい(電車やバスで出かけるので)のがうらやましいです。


 とはいえ、これまでの実績を踏まえると、出かけない確率のほうが高いので、きょうは昼食もとらずに飲んでました。

 まぁ、きのう〜今朝の勤務は、私の職場で2番目に長い勤務(労働時間15時間51分)+深夜の仮眠時間が4時間ほどということもあって、酒もそこそこに14時ごろには寝てしまいましたが。

 18時ごろになって目を覚ますと、こういうときに限って、さて買い物でも行くか、なんて気分になるんですよね……。

 飲み終わってから4時間ってのも微妙な時間です。(行きませんけど)

 家事は奥さんがしてくれる、などの環境にある人(たいていのベテラン社員世代はそうでしょう)はいいかもしれません。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析