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在来線経由、世界へ

IMGP2118.jpg 航空券は名古屋発着なので、自費で名古屋へ向かいます。

 新幹線が手っ取り早いのですが、在来線で行っても間に合いますし、変更手数料で3万円を使ってしまったばかりなので少しでも節約しよう、と。


 とはいえ、高崎から熱海までは950円のグリーン車で。

 高崎12:20発の特別快速小田原行きに、駅構内の吉野家で買った牛丼弁当(大盛、480円)を持ち込んで、食べ終わってからぼけーっとしているあいだに大宮・新宿・渋谷・横浜…と過ぎて小田原。

 東京エリアの普通列車グリーン車は同一方向へなら乗り継げるので、後続の普通列車もグリーン車におさまって熱海まで。

 熱海からは、浜松行きの普通列車。

 高崎でも見かける211系電車ですが、JR東海の5000番代は細かいところがだいぶ違います。

 車掌さんの動きもやはり、JR東日本のとは違うなぁと、そんなところばかり見ていたり。

 アナウンスでは「駅構内や車内への危険物の持ち込みは禁止されています。持ち主の分からない不審な荷物がありましたら車掌までお知らせください」とか「携帯電話はマナーモードに設定いただき、周りのお客さまのご迷惑とならないようご配慮をお願いいたします。また優先席付近では…」(←「通話をご遠慮ください」とは言わないのと、優先席とマナーモードの順番がJR東日本と逆)といったところが独特だなぁ、などと。

 熱海発浜松行きの所要時間は2時間半近く。
 高崎からの特別快速も3時間近くありましたし、走行距離の長い普通列車もまだまだあるのですね。
(20年以上前みたいに、朝出発して夜終点に着くようなのは別として)

 折りしも「鉄道の日フリーきっぷ」のシーズンで、やっていることが「青春18きっぷ」の旅みたいだよなぁ、なんて。


 豊橋からは名鉄に乗り換えます。
author by よんなん
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