<< 後医は名医 | TOP | 時間帯別電灯契約をやめた(1) 暖房編 >>

週末の12時台にファミレスなど行くものではない

 浦安市文化会館での子供向け催し物を、私の母、妻、娘、私の4人で見に行きました。

 終演が12時半近くだったので4人で昼食を……と市内のジョナサンへ向かいました。

 週末の12時台に外食だなんて混雑しているのは明らかで普段なら絶対に避けますが、きょうみたいなシチュエーションでは致し方ありません。

 同じことを考える人はあまたいるようで、店内には催し物で渡された記念品を持ったグループがあちこちにいます。

 6組待ちではあったものの13:10ごろには席に案内されて注文します。

 娘、私、妻のぶんはほどなく提供されたものの、私の母が頼んだ定食が30分近くたっても出てきません。……注文はタッチパネルなので入力をすれば厨房に飛んでいるはずです。

 母は「催促しようかしら」と言うものの、注文は入っているのだから催促したからといって他の注文をさしおいて先に作ってくれるわけでもなし、と話しているうちに私や妻、娘は食べ終わってしまいました。

 母が通りかかりの店員に声をかけると「はいただいま」と返事があり、ほうらやっぱりそば屋の出前じゃないかと思ったら本当にすぐ出てきました。……もしかして、作ってあったのでは? と思うくらい早かったです。

 揚げ物を触ってみると、作りたてなら指では触れないくらい熱いはずのものが人肌ではありませんか。

 さすがに私も腹を立ててしまい、呼び出しボタンを3回くらい押して(こんどはピンポンと音がするたび「はいただいま」と声はするけど来やしない)店員を呼び、作り直して欲しい旨と、同席者が食べ終わってしまうほど提供が遅かったうえに料理が冷めていることに立腹している旨を伝えました。

 そうしたら5分としないうちに店長が平身低頭で運んできましたよ。

 店長の言葉は消え入るかのようでろくに聞こえず、こんな思いをさせられてお詫びの言葉もなければ同じ代金だなんて、ノベルティの一つでもよこさないものかと思いましたが、店にしてみればただでさえ忙しいのに配膳が滞ったばかりに作り直しまでさせられて、それを店長が収めようと運んできたのでしょうからこれ以上は言わないことにしました。

 やっぱりピーク時間帯に外食などするものではない、という当たり前の教訓に至ったわけですが、次はどうしたものでしょう。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析