ちょっと海まで

 そういえば遊佐未森の曲にこんなタイトルのがありましたっけ。


 きのう、産業医の先生との面談は午前中で終わりました。

 きのうは事務所全体で有給休暇を取る日で、ただでさえ通院で年12日も消化しそうなところへ付け加えて用もないのに有給休暇を消化させられたので(この調子じゃ有給休暇が明らかに足りない!)、まっすぐ帰らず東海道線の下り電車に乗りました。

#年末年始休暇にあたる12月30日が日曜日なので事務所はきょうがその振り替え休日=産業医の先生の面談はきょうでもよかった……というか、そもそも会社の手間で来ちゃいかんのか。

DSC02892.jpg 小田原で電車を乗り換えて降りたのは根府川駅。……たしか降りたことがなかったはず、、、と思っていたのに、駅の外へ出てみると見覚えがあります。

 何かのときに降りたことがあったみたいで、これだから心を病んで物忘れが激しくなるのはいやです。

 記憶をたぐると、前回降りたときは駅のすぐとなりにある郵便局が閉まっていたような気がするので、平日の昼に降りたことなので貯金通帳を持って履修。


 何で東海道線でこの駅だけ無人駅なんだろう? と思うほどそれなりに乗降客がある駅で、40分ほど滞在して引き返します。


DSC02901.jpg 総武線の快速電車に乗り換えてまっすぐ帰ろうかと思ってましたが、気が変わって鶴見線へ。

 運よく夕通勤帯で本数が増える時間帯にあたり、スムーズに海芝浦駅へ。

 根府川駅でも海は見られましたが、海芝浦駅(というか海芝公園)で眺める海はなんとなく親近感がわいて好きです。……ぽけーっとするにはこっちのほうがいいかもしれないです。

 群馬在勤時にクルマで少し走ればあっという間に緑に囲まれる環境も素敵でしたが、こういう都会の海はこれはこれで自分は好きで、ほっとします。


 帰りの電車も乗り継ぎがスムーズで、浅野、浜川崎、尻手、武蔵小杉で電車を乗り換えて総武線直通の快速電車で帰途につきました。


 ……ちっとは癒されたかと思いきや、もう帰りの電車で効き目が切れたみたいで、前項にも書きましたが総武線の電車の中では頭を車内の壁や手すりにドッカンドッカンぶつけて、気がふれた人ぶりを大いに発揮していました。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析