ママチャリにナビをつけて

DSC03025.jpg 土日は両親の温泉旅行のお供をしたので、きょうは休みを取って本当の休息の日にしました。

 ……休職中〜復職してすぐの頃なら、まず間違いなく1日中ひっくり返って動けなかったと思いますが、平日休みなんだし郵便貯金の通帳を持って自転車でぶらぶらしてみようか、と思えるくらいになりました。

 クルマを手放してポータブルのカーナビも実家にあげてしまったので、4月に新しいポータブルナビを買いました。ソニーのNV-U37、自転車に取り付けられるナビです。

 ……自転車ナビ、徒歩ナビのほか、クルマに持ち込んでカーナビとしても使えるので、カーナビ別料金な格安レンタカーを借りるときにも重宝しそうです。


 以前使っていたポータブルナビ(NV-U3)もソニーだったので、使い勝手は同じです。……郵便貯金通帳を片手に、郵便局の名前を入れれば連れて行ってくれます。

 ひらがな入力なので郵便局名の正確な読みがなが分からないと検索できないのですが、日本郵政のウェブサイトで郵便局を探すときに読みがなも調べられます。

 鳴美の郵便局名録に書いてある住所を手がかりに市販の地図から郵便局マークを探して調べていた頃を思うと、格段に便利な世の中になったものです。


DSC03046.jpg 自転車ナビに言われるままに次から次へと郵便局を履修するうちに、鎌ヶ谷市にある鉄道連隊の演習線跡まで来てしまいました。
(写真のコンクリート構築物が演習線の橋脚)

 この近くのモスバーガーで昼食を済ませ、局活動としては早めの13時に切り上げて我が家へ引き返し始めます。

 15時に帰宅してほどなくにわか雨があり、早く引き返して正解だったなと思いつつ、この日はそのあと本来の休みの目的である休息にあてました。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析