映研の向井君

 大学の同期で、自分が鉄道研究会の幹事長だった年に、映画研究会の幹事長(というのか分かんないけど代表の職)にいたのが向井正浩君です。

 1年生のとき体育(剣道)の授業が同じだったところで知り合い、学部卒業まで何度か一緒にメシを食ったり、向井君の作品にエキストラ出演したりしてました。

 が、あのころは携帯電話のナンバーポータビリティなんてのがなくて、自分が学部卒業のあたりからアステル→NTTドコモ(PHS)→ウィルコムと電話を変えた過程で連絡がつかなくなってしまいました。

 大学のメールアドレスも、当時は卒業と同時に使えなくなるものでしたし。
(大学院在学中に、卒業後も使える「生涯アドレス」が登場した←今使ってるアドレス)


 で、学部卒業のとき、彼から(アニメ制作会社の)サンライズに就職が決まったと聞いたとき、2002年ごろってアニメ制作を海外(フィリピンなど)へ発注する動きがあったので、国内のアニメ業界って大変だそうだけど……と言って心配した記憶があります。

 その後、何度か電話をもらっていたものの上記のように私の電話番号が変わって連絡がつかなくなってしまい、「ケロロ軍曹」などの制作に携わっているのを、Wikipediaなどで一方的に知るだけになりました。


 で、先日「魔法少女 まどか☆マギカ」第9話を見ていたら、エンドロールに


「演出 向井雅浩」


という文字を見つけて、あれっ!? と思わず巻戻してもう一度見てしまいました。

 同じ「むかいまさひろ」君でも一文字違いの別人?? と思ってWikipediaで「ケロロ軍曹」の演出家を見たら、こちらも2010年あたりから「向井正浩」から「向井雅浩」に変わっているじゃないですか。

 同一人物か別人か知る術もないのですが、もし自分の知る向井君だったら、あんな話題作を手がけるようになったなんて、おめでとうと言いたいです。
(もしかしたらいろいろ苦労もあるのかもしれないけれど)


 よく「高橋さんのまわりにはすごい人がいますねー」と言われるのですが、その通りで、私がすごいのではないのです。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析