午前中だけだから続いた

 10月後半、17日(月)〜28日(金)の2週間(土日休み・10日間)、午前中だけ上野の東京障害者職業センターへ「リワーク体験コース」に通いました。

#リワーク=「リターン・トゥー・ワーク(return to work)」の略らしい。

 最初、主治医の先生から「いきなり9時から5時まで職場で座っているなんてできませんよ、たとえ軽作業でもね」と言われて、とっても不思議でした。


 学生時代の最後、ほとんど家でゴロゴロしてたのが、4月1日に入社してからいきなりフルタイムで働けたじゃないですか。(最初の数週間は座学研修=学校みたいな雰囲気でしたが)

 あるいは、世の中で育児休職を取得して数年単位で業務から離れた人が、ある日突然フルタイムで復帰しているわけじゃないですか。


 それが、きのうカウンセラーの方と改めて面談して、2週間いかがでした? と訊かれての第一声が表題のセリフだったんだから、先生の言うことは本当でした。


 いずれ、何かの間違いで結婚でもして、子どもを授かったら育児休職をしようと思っていますが、ある日突然いきなり復帰なんてできるんだろうか……。

 勤務先には、引き続き育児中の社員には時短勤務をする選択肢も用意されてますが、それでも1日6時間あるんだ。。。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析